2011年06月05日

トマトまとめ買い

最近、トマトがたくさんお見せに出てます。
しかもなんか安いので一杯買ってしまった。
いくつかは冷凍していつかカレーとかスープに使うとしても
余るので毎食トマトが登場。

そんななか20秒でできる1品を発見。

SBCA0303.JPG

・えのきをレンジで20秒ほどチンの後、適当な長さにカット(半分か1/3位)
・チンの間に、トマトを1.5cm角くらいに切る。
・えのきとトマト、塩、バジル(乾燥でよい)を混ぜて終わり。
・塩を昆布茶や梅昆布茶で代用してもおいしいかも。

塩は少なめでも十分おいしいです。
posted by ゆこさん at 20:59| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月15日

博多阪急でフルーツ新SUN

突然ですが、現在妊娠5ヶ月です。

つわりの時期が終わり、5月GWごろからご飯がおいし〜ぃ

とくにフルーツがやたらとおいしいっ

甘いもののとりすぎはいかんと思いつつ…
以前から気になっていたフルーツ新SUNというお店で
フルーツタルトを買ってきました☆博多阪急の地下です。
ちょっとだけ並びました。

SBCA0316.JPGSBCA0315.JPG

フルーツの種類により値段には幅あり。200円代〜800円代。
写真はマンゴーとメロン、ミックスをチョイスしました。
めっちゃおいしかったです。フルーツの味が際立つ☆☆
きるふぇぼん風だけどサイズは少し小さくその分値段も手ごろで
種類をいくつか試せる感じがいいですね。

で、おいしかったのでだんなに佐賀の本店につれてってもらった笑
そっちでは、フルーツ盛りだくさんのパフェが食べれるというので…
(食事ランチとのセットもあり)

SBCA0312.JPG
私の頼んだやつ。いろいろいちご、マンゴー、みかん等が乗った季節のミックスパフェ

SBCA0313.JPG
旦那の頼んだ、抹茶パフェ。
メニューの中では一番フルーツが少ない・・・
(わざわざここまできたってのに、これなのか?)
フルーツは普通の抹茶パフェよりは多いか。

それでも、あんこともちと抹茶が大好きな旦那さまは
大満足のご様子でした。

ちゃんとガラスの底までフルーツがつまってて寒天とかで
ごまかされてないという評判どおり。

本店ではタルトのほか、ケーキ類、果物そのものも売ってます。
タルト全種類食べてみたいなぁ〜


posted by ゆこさん at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月30日

安藤美姫おめでとお

ここ数年、フィギュアスケート面白いと思うようになりました。
今日もフリーをテレビで見てた。

みきちゃん優勝おめでとぉ〜

途中つらそうな時期もあった分、ヨナさん破ってのVが余計にうれしい。

ショートの淡いレースの服かわいかった〜
いつも衣装豪華ね
posted by ゆこさん at 22:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月25日

これからのこと

前回のブログ更新直後、何気なくテレビをつけたら
東日本大地震のニュース映像が。

阪神大震災のニュースは、当時の私にとって今も鮮明に思い出せるほど
ものすごい衝撃だったけどそれをはるかに超える被害状況に
ただただ唖然としてしまいました。

避難所で1日おにぎり1個、パン1個の食事のお年寄りの方、妊婦さん、小さい子
家族を探す被災者の方たちの姿
自身も被災者の身でありながら、避難所でほかの被災者のサポートをしているご婦人

家族を失った悲しみやこれからの事への不安な気持ちを思うと
ほんとうに胸が痛み涙が出てきます。

今すぐに自分ができることをする、もちろんこれも大切だけど
本当に大変なのはまだまだこれからでは…

地震がおきて2週間、九州の私のところでは
まだ明確な悪影響はあられていないようにも思います。

けど、被災地以外の人たちがみんなで支えることになるのだから
影響は必ずじわじわと出てくるはず。

経済面、環境面、物質面どのような形になるかわからないけど
いざというときにも、”自分さえよければいい”ではなく
思いやりの気持ちを忘れずに
最善の行動ができる自分でいなきゃと思いました。


--------------------------------



posted by ゆこさん at 17:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月11日

DSおいでよどうぶつの森

ゲームは好きな方でだんなともよくPS3とかやりますが
DSみたいな小さい画面のはしないだろうと思っていました。

けど

年末義理妹ちゃんから貸し出されてすっかり
はまったDSおいでよどうぶつの森。

最初どう遊ぶかよくわからなかったけど…
釣りとか村の住民(動物さん)と会話したり
家具なんかを集めたりしているうちに
だんだんはまってきた。

最近は春になり、ちょうちょとか
かわいい虫が採れるようになったりしていて(*´▽`*)


■ハートりんご
SBCA0260.JPG

林檎割ったらびっくり。種無しでハート型。
思わず写真とりました(・ω・)

種なしとか聞いたことないから
もしや新種か?と思ったりしていたのですが・・

あとで写真の半分部分をさらにカットすると
種のある中心軸がおもいっきり斜めになってただけでした。
posted by ゆこさん at 13:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月04日

3年ぶり?くらいのスノボINサイオト

2月中旬ごろ、義理の妹ちゃんの居る広島に遊びに行きました。

3年ぶりとなる、スノボです。
2つ下の妹ちゃんとは、趣味も卒業高も一緒。
そして名前は3分の2、血液型は半分一緒。

だんなはスキー。乗り気ではなかったけど、2対1となれば
折れるしかないのです。

連休だったのでマイナーなスキー場にしてみました。
サイオトっていうところです。
初めていくところだったけど、施設は新しかったのできれいはきれい。
店員さんは微妙というかのんびりさんだったけど、
雪質はちょうど雪が降ってくれたからその日は良く
人も多くなく、一瞬貸切コースみたいになることもあって
大満足でした!!

自分は久しぶりだったので滑り方忘れてないか心配だったけど
なんとか感をとりもどし☆やっぱ気持ち良いね〜

とっても楽しかったです。

しかし次の日は3人とも筋肉痛&疲れ?で、予定していた
宮島はチャラに…笑
雨もふってたしねぇ。だんなが楽しみにしていた鹿さんとの
対面はまた今度ということで。

お好み焼きたくさんたべたよぉ。
広島風は実ははじめて。妹ちゃんが教えてくれたとこ
とーーってもおいしかった!
これはデリバリー。
SBCA0252.JPGSBCA0253.JPG

カープソースってのがついてるんだね。
さすが広島です。

道路もきれいでさすが観光の街。
今度は宮島観光にいって、揚げもみじたべたいなぁ。




posted by ゆこさん at 16:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月02日

鯛のあら炊き

2011年、あけましておめでとうございます。

今年最初の更新が3月かい

最近更新してませんでしたが飽きてただけで、元気に
すごしております。

そういえば、年明け・お友達と飲み会したときに
「(良い)行動を習慣にするには、3ヶ月継続が必要」
とかいう話をしたばかりだというのにぃ。

■鯛のあら炊き

冬の間、鯛のあらをお店でよく見かけました。
それで、鯛のあらだきを作ったらおいしかったので
のせてみよう。
SBCA0258.JPG

食べるとき面倒という理由で魚が嫌いなだんなも
これは宝さがし気分でよく食べてくれます。

汁吸ったごぼうがまたとっても美味。
ヘビロテです。

レシピはこちら
http://recipe.gourmet.yahoo.co.jp/E212211/

鯛のあらだけでなく、ぶりの煮物にも黒砂糖つかうのが好きです。
しょうゆは柳川のが好き!

posted by ゆこさん at 12:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月02日

温泉に入りたい季節

うちのまわり、温泉が多くてしかも(田舎なので)安いです。

日帰りでいける貸切温泉がたくさんあります。

こちらのサイト、九州の貸切風呂情報がすごいまとめられてます。

http://charan-onsen.jp/kumamoto/ueki_yuusen.html

熊本三加和温泉や、平山温泉によく行きます。

三加和温泉はとくに貸切風呂が多く、数百メートル
おきくらいに貸切風呂が道沿いにあって
なかにはコンビニの中にまで。。

http://charan-onsen.jp/kumamoto/nagomi_bikanyusou.html

れっきとした温泉らしい。

他にも道の駅にある温泉も、家族風呂が1000円以下で入れるみたいです。
(こないだ行ったら1時間待ちで断念しましたが)

◆平山温泉
http://www.hirayama-onsen.jp/family.html

今月は祝日お休みがポツンとあるし、日帰り温泉などがちょうど良いかも。

posted by ゆこさん at 09:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月27日

ブルックスの東方美人茶

冬になると、うちはブルックスです。

旦那は毎朝ブルックスのコーヒーを飲みます。
会社でも飲むみたいです。

今年は、ブルックスの東方美人茶を私用に
たのんでくれたみたいです。

※ブルックスのサイトではウェルネスティー(健康茶)
 に分類されとるようです。

ティーバックタイプなので簡単です。

SBCA0263.JPG

最初はあんまり期待してなかったけど
これが結構 おいしい。
香り豊かで、紅茶ほど風味が強くないので和にも洋にも合います。

1つで1〜2回分入れてます。十分いけます。


◆白菜がおいし

やっと、白菜の季節になってきた。
食べやすくておいしいから大好き。

SBCA0259.JPG

今日はお魚の切り身揚げて、ほっこりと白菜あんかけにしてみました。
えび入れるとうまみがでておいしいデス(*´o`*)
posted by ゆこさん at 17:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月26日

重ね着でも寒い〜甘酒作ろう〜

今日はかなり重ね着しても寒いってくらい気温下がりました。

こうなると、また、鼻炎…
もともと鼻炎(アレルギー。花粉症なんかと同じ)もちな私なのですが
季節の変わり目は特に出たりして悩みマス。

これまで、ぐずぐず鼻には慣れっこになっちゃってて
とりあえず薬飲めばすぐおさまるのであんまり気にしてなかったけど…

市販薬は継続して飲むとよくないらしい。そもそも薬はよくないよね。
やっぱり体質改善考えないとねー
体力もさがってきてるし(T-T

◆乳酸菌で健康の基本の腸を整える

花粉症にヨーグルト〜なんて話がでてましたけど
あれって単純に健康の基本である腸の環境を良くして
根本的に体質改善しようっていう話で…
乳酸菌がアレルギー症状をおさえる成分というわけではないです。

とはいえ、乳酸菌は本当に大事。
さらに言うと、動物性乳酸菌(牛乳が原料のヨーグルト)より
植物性(植物が原料の発酵食品)の方がいいらしい

日本食ってほんとに優秀ね

ということで、寒くなってきたし甘酒をつくろー
今冬初。

◆甘酒こうじ1袋です。スーパーに売ってる350円くらい
 (最近売ってる店減ってるらしいので問い合わせてください)
◆米ORもち米1〜1.5合をおかゆ炊きしたもの
 もち米は甘みが強いそうです。
 甘さ控えめがいい場合は米もち米と白米ブレンドしたり
 人それぞれの好みです。
 1.5合だと、だいぶ甘さ弱めになっちゃいます。
 私は1.2合くらいが好きです。

@甘酒こうじを手で完全に砕いてばらばらにし、入れ物に入れる
 (塊があると、むらができます)
 
 私はこれで。
 SBCA0255.JPG
 ・赤い袋は甘酒こうじのカラ

Aおかゆは40度くらいまでさまし、先ほどのこうじと良く混ぜる
 (熱いまま混ぜたら菌が死んですべて水の泡です)

B炊飯器(等温度を保つやつ)のマルチ調理機能で60℃10時間
SBCA0252.JPG

2時間〜3時間おきに混ぜてあげて空気を補給してあげると尚可


◆完成☆
SBCA0248.JPG

完成後は冷蔵や冷凍で、発酵を止めてください。
発酵が進むと味がかわり、すっぱくなる。

食べるとき暖める場合は絶対沸騰させてはいけません。
60℃くらいまで。
せっかくの乳酸菌が死んで水の泡です。



飲む点滴〜だとかいって今人気らしいですね。
しょうがを添えて飲めばさらにおいしいですヨ。
posted by ゆこさん at 18:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

