2012年03月11日

5ヶ月、、、はやい

ゆうとは昨日で5ヶ月。なんか早い!

ずいぶんと一人でおれる時間もできてきたものの
あいかーらずひざでしか寝ないときは寝ない。つーか今もだし。

ねんねトレーニングという言葉が世間にはあるようだが。。。
うーん。

3ヶ月半ごろから、興味本位半分、節約半分のつもりで
布おむつ購入。
オムツカバーや整形オムツ、オムツライナーなど購入すると
あっという間に紙おむつパック数個分の値段にw
オムツカバーにもサイズあるし、、正直節約になるか微妙だぞw

使いごごちは悪くない。あともう少しで風呂(どうせオムツ替える)
とかいうときに便利だったり。昼は布、おでかけや夜は紙。

トイレトレーニング用途としてはまだまだ先だけど、まぁ寒いうちにたくさん使ってみるかぁ。

寝巻きはズボンにすると楽な事を発見。夜暗く眠い中おむつかえ後、服(カバーオールなど)のボタンをぷちぷちすんのがつらかったからこれは良い発見。

おしゃぶりは偽物と思ったのか、慣れてしまったのか、寝ないw
ただ、どうかしたらご機嫌急上昇。ながくても10分くらいしか
くわえない感じです。

うつぶせは嫌い。1分くらいで嫌がりだす。
地面に置かれるのも基本嫌い。
オムツ替えのとき、どうかしたら腰よじったりしてますが
なーんか寝返りしそうにないですw

あ、そういえばせっかく買ったスイマーバがある日突然嫌いになったみたいです。
つけようとしたら嫌がる。
お着替えも、頭からかぶるタイプのは
さっと頭をくぐらせないと、少しでも顔にかかったままだと泣き出して嫌がる。
顔付近になにかかぶさるのが怖いようです。

わたしはというと、両腕手首あたりがはんぱなく痛いですTдT
腰が悪くなる重さ(7kg)になってきたので横ふりの横抱っこ紐も卒業。
おんぶ紐や前だっこ紐を活用してます。
おんぶ紐でねんねすることもたまにあります。
不思議とベッドに寝かせても起きない!



SBCA0009.JPG
お友達にもらったふくろう帽子、とてもお気に入りです。
この写真のポーズなんかクリオネっぽいシルエットw
posted by ゆこさん at 11:58| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月05日

初実家帰り

4ヶ月半になりようやっと片道2時間の実家まで帰りました!
ゆうとのおじーちゃん、喜んでくれたわ。。。

おしゃぶりの効果は昼のドライブでは絶大でした。ゆうとはものすごく気に入った様子です。
今後日常でも思わず頼ってしまいそうだ。。。
ただ、帰りの自宅着くまでのラスト15分、外が暗くなったらぎゃん泣き。
夜はやっぱりこわいみたいで、おしゃぶりも効かなかった。

ちょうど帰省が重なった、お友達のママたちとはじめてのママ会?をしたよぉー
それぞれ8月9月10月と1ヶ月違いでベビーが生まれたのでした。
なので、色々共感するところが多くて”赤ちゃんあるある!”な会話満載だった(笑
ベビーマッサージとか参考になる話も聞けた。

ほんで、生まれた順に3人並べて写真とった!
子供達の絡みがおもしろすぎるw

載せたいけど名前をなくした女神たちで勝手に
Webに出しちゃいけないことを学んだのでやめとこかー。。

超たのしかった。。またやりたいなー
ほんでやっぱ福岡はいいわぁ。。。



posted by ゆこさん at 16:13| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月02日

最近のいろいろ。

ぐずぐず期到来!を書いた次の日、突然おとんからメールで

赤ちゃんは着せすぎて暑いと泣くから気をつけて

という子育てアドバイスがきた。
(ブログの存在は知らんはず)

早速確認すると、ん、体温7度3分。確かにちょっとたかめ。
汗はかいていない雰囲気だけどほっぺたも赤いし

ということで薄着にしました。

すると次の日からぐずりがうそのように落ち着いた。
偶然か?
んー体温は6度7分。

ちょっと暑かったのかなー?

それにしても驚くほどの薄着。いいのかな?くしゃみは出ない様子。顔色も良い。

あったかくなったのに服は冬のまんまだったのがいけなかったかな><ごめん!ゆうと!

■4ヶ月半が過ぎました

いろいろある。
4ヶ月検診いった。予防接種もちゃくちゃくと進め中。

最近は指しゃぶりが好きでよくやってる。
添い寝ねんねのときもおっぱいくわえてんのに指も口にもってくwよくばりw

夜は7時半〜8時に就寝が定着。その後は4,5時間おき。たまに3時間の日有り。たまに6時間の日有り。

おっぱいはぎりぎり。自転車操業的、、体重はお手本通りなのでミルク足さなくてもよさげ
だけども、こないだついに40ml足した。あまりにも「おっぱいでないーーーっ」てゆうとが泣いたので。
日ごろ哺乳瓶飲まないのにさすがに空腹だと飲むのね。。。発見だわ

ということで昼はいまだに頻回授乳だけど、夜は不思議と長持ちなのね。。。

寝返り。たまにそぶりを見せるけど本当にたまにしかみせん。
ベビーバスではぐりんぐりん体をねじっておるが。
水がなくなったら体が重くなってしにくくなるんだろね、そういうしょぼんとした顔してるw

おもちゃ類あんまし興味もってくんない。
絵本は好きみたい。特に「たまごをこんこん」っていう本が大好きらしく、笑顔になる。

今日は音楽に合わせてスクワットしてあげたらきゃっきゃいって喜んでおった。
笑いのつぼは日々かわるので難しい。
おかげさまで腰がいたい^^;腕もなんかすじ?が痛い。

明日実家かえります。初めての片道2時間ドライブ。どうなることやら心配。
対策になるかわからんが、おしゃぶりを買いました。

いきなり上手にはできないらしいので今日練習で昼寝のときやってみたら
最初はぽろりんって落としよったけど、何回かやってたら上手にできるようになり
最終的にはなんと!寝た。びっくり。
はたして、ぎゃん泣きの時につかえるかなー。

おしゃぶりって、なんかくさいものに蓋的な感じがしてちょっと罪悪感。
だっこもおっぱいもできないドライブ中など仕方ないとき限定でつかおうかなん。


posted by ゆこさん at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月19日

ぐずぐず期到来?

ここ1週間くらいずいぶん機嫌良く起きてる時間も長くなってきたなって
このまま長くなってくれるといいなって
思っていた

矢先

ここ数日今度はぐずぐずがすごい。機嫌のいい時間が3分くらいしかない

おむつ替えのときもあんなに機嫌良く楽しそうにばたばたしてたんに
ここ数日は1分くらいしかそうしない

昨日は祖父母のおうちからの帰り道、30分チャイルドシートでずっとぎゃん泣き。
ひどかった。。。はぁーー
ここんとこ車に乗せればすぐ機嫌良くなって、慣れてきたんだなーって
おもっていたのになぁ。

これじゃ片道車2時間の里帰りが不安だよぉ


とにかく寝かせられるのが嫌い。機嫌よく笑っていても寝かせたら
びーーーーー!つってすぐ泣いちゃう。
そんな調子だから寝返りのねの字もそぶりがない。
こりゃ寝返りはなんだか先になりそうだわ。。。

ただ、離乳食はもう5ヶ月から始めようかと思う。
昨日から大人のご飯の様子をじ〜っと見て
よだれ出したり口をもぐもぐして真似したりしてる。


ただ、ぐずぐず中もおもちゃで機嫌を戻すこともある。
マッサージや体操、読み聞かせ、お歌などなどフルコースやっても
最近時間を少しもてあまします。

今日はおもちゃなどをお店に見に行ってみようかな。

SBCA0004.JPG
posted by ゆこさん at 11:08| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月10日

今日で4ヶ月

ちょうど4ヶ月。検診の予約しようかなー。
体重何キロだろー。

最近母乳がおいついてきて、ごきげんなことが多いです。
夜は8時〜9時に就寝
夜中は4〜6時間
朝は8時頃一度目が覚めて乳のあと外の天気チェック&赤ちゃん体操、マッサージ
10時くらいから昼3時までの間に2,3時間昼寝。
3時以降ぐだぐだして7時頃の風呂で機嫌戻して
パパのスリングゆらゆらで寝る、というリズムがここ数日。

夜9時ごろからきちんと寝てくれるのが相当助かる。
このリズム続くといいが。。。
久しぶりに夫婦二人でゆっくり話す時間が持てました。
そう書くとなんかいい大人の雰囲気に聞こえるけど
できた時間やってることはゲームです。

これまで、ボーダランズ、キルゾーン、ロストプラネット、アーミーオブ2などなど
オフライン協力プレイゲームは結構やりつくしてます。

おとといからはセイクリッド2です。

そうです、ガキです。大人二人して子供です。

ときどきゆうとが大人びた流し目で私らをみることがあります。

そういえば、21時なったら寝せろーて泣くし
自己管理能力はんぱない。
この家で一番大人なのゆうとかもしんない

それでもやっぱり何か意味不明に泣きまくるときもあります。
こないだおっぱい拒否までされて若干へこみました。

ゆうとは たまに鼻がつまって機嫌が悪くなります。
家の前に耳鼻科があってたまにとってもらいにいきます。
この前鼻くちょがやわくなる薬をもらいました。

まずつまってきたら
ナノイーイオンスチーム(ママンの美顔器
を顔にあてる。くしゃみがタイミングよくでればでっかい鼻くそが出てきます。

だめなときはもらったお薬。くしゃみがでないときは
思い切って鼻吸い器。うまくいくとどばっととれます。

そしたらご機嫌も急上昇。

posted by ゆこさん at 11:26| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月03日

にぎやかな1日

31日、お友達が二人遊びにきてくれたよぉ。

へんぴなところまで長時間かけてきてくれてほんと嬉しかった〜

そんで何より
めちゃめちゃにぎやかですんごい楽しかった!

ゆうとは二人の美人おねーちゃんにたっぷり遊んでもろて
ほんと嬉しそうに笑いよった

ほんでかえるころにはぐっすりやったw

一人はママさんで、ワクチンのこととか育て方のこともいろいろきけて参考になった。


時間があっという間にすぎてしもうた。。

ほんとはまだまだ話したいことたくさんあったけど><

ゆうと首すわったし、今度はこっちが福岡に連れて行くよ〜!!

------------

ゆうとは首がすわりました。最近立て抱きがブームらしく
たてに抱けば一瞬で泣き止む。
逆に横抱っこだと体沿って嫌がるときすらあるTT

ねぐずりは相変わらず。眠くなってくるとないてぐずるので
横だっこ紐入れて揺らす。
最近はひざの上より、エアコンの下が寝やすいみたい。
頭と足にクッションおいて、その上に横抱っこ紐ごとそっと置く。
ごーっていう音がどうもいいらしいことを発見。

どうかしたら連続で3時間もお昼寝する!!

けど、今度は夜頻繁に起きたりすんのよね。。。むずかしいわ




posted by ゆこさん at 14:49| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月24日

授乳回数逆戻り

ベビーは明日で3ヶ月半。
首もほぼすわっておるようだ。
うつぶせにすると ううーん!といいながら首を持ち上げよる
そしてそれと交互に、
下に引いてる毛布の感触が好きなのか、顔をすりすりしてなすりつけてにやーっとしておる

最近、私のスリングをいやがるゆうと。
もう新生児用の簡易ベット的なやつのサイズにもぎりぎり、というかちょっとオーバーしている

なのではまちゃんとかが使ってたコンビの横だっこ紐
またヤフオクでゲット

最近はこれに入れてます。
ベビーも気に入ったらしく楽しそうにニコニコする。
なんか、パラシュートつけてるような、絶叫マシンに乗っているところのようなビジュアル。

手でいろいろつかむのがマイブームらしく手にあたったものなんでもつかむ。
風呂では掴むものがないから自分の腹とかふとももとか掴もうとして赤くなっとる
爪は少し長め。しっかり切ると中指とかが巻き爪的になるのよね><;

ほんで良くしゃべる。
小声で話したりひゃっほう!みたいに言ったり、抑揚つけて熱心に話しよる。
空中に向かってにこっとしたり話したりするときもあり
たまに何見えてんだろって思うけど;


おっぱい飲む量が5日ほど前くらいから急激にUP、ここんとこ授乳が頻繁でちょっときつい
夜もほぼ3時間ごとに逆戻りだし。多分おなかすくんだろね

おぱいが足りないぎみ。なんとかミルクなしで耐えておりますが
いつも今日こそは足しちゃおうかどうしようか、と思ってしまいます。

おとつい1度 生産がおいついて夜も5時間4時間になったんだけど
昨日はまた3時間ごとで、1日でおわった。また増えたんかね

がんばれ あたしの おぱい
posted by ゆこさん at 10:27| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月16日

来客

土曜日は元会社の後輩がはるばる遊びにきてくれました。
丁度一ヶ月のころにも元会社の先輩二人が遊びにきてくれました。

晴れた日の20分程度の散歩以外一日中家にこもりっきりの生活なので
ものすんごい息抜きになりましたv

あまりにも楽しくて、すごい勢いでしゃべりまくってしまった

ゆうとはよう笑ってくれたんで喜んでもらえた

多分今が一番かわいいときなんだろうなぁ
少ししたら今度は人見知り時期らしいし

それと、スイマーバ買った。風呂に浮かべて遊ばせるための浮き輪。
風呂が大好きなゆうとのことだから絶対気に入ると思って。

結果大正解で超楽しげにしてる。満面の笑みで足バタバタしてます
今度動画とらねばw



posted by ゆこさん at 20:44| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月12日

発見

最近のゆうとはよく泣き、よく笑う。
一人遊びの時間もすこしずつ長くなり、私もようやっと簡単なご飯なら作れるようになってきた。

けれど相変わらず眠くなると毎回ぐずる。
そのたびスリングを使うけど、6キロを揺らしているとだんだんひざにダメージが蓄積され、どうしようかと思っていた。

そんな中、だんなのデスク用回転椅子に座って、スリングごとひざの上に載せた状態で60度くらい左右にゆれるやり方でも寝てくれることを発見!

これなら私むちゃくちゃらくちんだよー

これでひざの痛みも日々回復中。

昨日はヒブと肺炎球菌の予防接種1回目をやってきました。
もちろんぎゃん泣き。
ゆうとのレベルMAX泣きは声にならない泣きも入る。

ゆうと、何か嫌な予感がしたのか腕まくりされた時点でフライング的に泣き始めたのがうけた。両腕に1本ずつ。痛いだろうけどしゃーない。

yu-1.jpg

↑パパに抱っこされて鏡を堪能しています。

プレイマットもわりと喜ぶ。ときどきおもちゃもうまく掴んでる。


あともうちょっとで首据わるかなー
posted by ゆこさん at 18:03| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月05日

辰年♪あけましておめでとう

あっという間に過ぎ去ったお正月。
今年はゆうとをつれてひぃおじいちゃん宅に一族集合。
車で30分の距離だけど帰りはぎゃん泣きだった´-`;
チャイルドシートは嫌いみたい…

無理かとおもっていたおせちもおかんに分けてもらったものと
組み合わせてなんとかお重3段分作れましたぁ。

お雑煮もつくったよ。

ゆうとはもうすぐ3ヶ月。来週ヒブと肺炎球菌の予防接種予定。
本当は12月に予定していたのが見事に前日風邪?的なものに。
熱はでなかったけど鼻づまりがひどかったので念の為見送りにされました…

ママ鼻とってという鼻吸い器を購入。ときどきうまく取れる。

SBCA0003.JPGSBCA0006.JPG
年賀状、部屋のちらかりが写りこんでいる写真ばっかで、結果顔のどアップになってしもた。

最近は笑ったりナンゴ話したりとかわいさアップ。
きつくてもがんばれるわぁ。

新生児のころ大泣きしてたお風呂も今では終始笑顔。
鏡が好きらしく見せると喜ぶ。

授乳間隔が3時間〜4時間、夜はどうかしたら5時間くらい連続で寝てくれるようになり私の睡眠時間も確保、だいぶ楽になりました。

それに反比例してだっこが重い…産まれたときの体重2倍以上です。
あちゃこちゃが筋肉痛です。スノボ行ったみたいだわ

よく寝る日、まぁまぁ寝る日、ぐずる日、やったらぐずる日のセットを繰り返しつつ成長しております。まだ首はすわってないね

ベビーカーでお出かけも多少できるように^^
今日みたいな小春日和には散歩にもいけるので私の気分転換にもなります。

まだスリングで揺らしてあげないとなかなか寝れないみたいだけど
すこしずつ寝るのと一人遊びが上手になってくれるといいねぇ。


とりとめもない内容でおちもないが、終わり。
posted by ゆこさん at 15:49| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

