2010年04月12日

最近歩くようにしました

1日家にいると運動不足になるので
最近買い物にいくのにチャリやめて
1時間くらいは歩くようにしました。

普通に往復しても1時間にならないので
店の中うろうろしたりして時間かせぎ…


[今日のお昼]
■肉ごぼう丼

味付けはきんぴら風。丼にしたらなんか立派に
見えるから不思議〜

SBCA0254gobod.JPG

2人前
・肉150g
・ごぼう1本
・豆板醤小さじ1
・酒大さじ1
・砂糖大さじ1
・醤油・白だし各大さじ1.5
・だし汁1/2カップ
・すりゴマ1/3カップ

@ごぼうはささがきし水にいれあくをとる。
 肉は食べやすいサイズに切る
A油適量引いたフライパンに豆板醤を最初に軽く
いためて肉→ごぼうの順でいためる
B少し炒めたら、酒砂糖を入れ、だし汁を投入
C醤油、白だしを入れて軽く水をとばしながら煮る
D最後にすりゴマをたっぷりかける

■新たまねぎのおかかのせ

SBCA0255st.JPG

新たまねぎ、すっごい甘い!おいしい〜
極薄切りをして、おかかをのせ、醤油をかけるだけ。
おいし〜です。

※新たまねぎじゃない場合は、水にさらした
 さらしたまねぎで同じようにできる。

posted by ゆこさん at 20:33| Comment(0) | TrackBack(0) | レシピメモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月11日

旬のニラでレバニラ炒め

なんかときどきむしょうに食べたくなるレバニラ。

今ニラが旬?スーパーでもお値打ちです。
さらに、ニラとビタミンBの組み合わせって吸収効率がいいそうで。
(byはなまる)
レバーとか豚と一緒に食べると栄養的にもgood

日曜日は旦那はサッカー。
全身筋肉痛で食欲がないとかめずらしいことを
いってましたが結局このレバニラでご飯2杯完食でした。

■レバニラ
SBCA0254reba.jpg

クックパッドレシピのアレンジです。
(二人前)
・とりレバー1パック200g前後
・にら1/2束(お好み)
・もやし1パック

調味料
・炒め用油大1〜1.5
・豆板醤小さじ1
・しょうゆ小さじ1〜2
・ごま油少々
・オイスターソース大さじ1.5
・生姜一かけ

レバー下味
・酒、しょうゆ2:1
・生姜のすりおりし

レバー揚げる用
・片栗粉

@レバーの脂部分を包丁でとり、血の塊をしっかり
 洗い流す。
Aレバーを食べやすいサイズ(2〜3cm角くらい)
に切り、漬かる程度の下味用酒としょうゆ2:1と
生姜のすりおろしに15分漬け込む。※これで臭みを取る
Bレバーの水気を拭き取り、片栗粉をしっかり
 まぶして揚げる。(はねるので注意)

Cフライパンに炒め用油を熱し、最初に豆板醤と
 生姜を軽くいためる。
D強火でもやし→ニラ・揚げたレバーの順で
 手早く炒め、ごま油・オイスターソース・しょうゆと
 混ぜ合わせて出来上がり。

今日の献立
・レバニラ
・レタスとトマトのバジルサラダ
・たまねぎの味噌汁
・昆布とごまのおひたし
SBCA0272-1.jpg
↑糸島産1パック100円で売ってた。作り貯めしてると便利(人´-`)

posted by ゆこさん at 14:12| Comment(0) | TrackBack(0) | レシピメモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月07日

エビマヨ

クックパッドのレシピで作ったエビマヨ。

これも旦那が喜んだからメモ

SBCA0255.JPG

クックパッドレシピ
http://cookpad.com/recipe/62827

但し、STEP1のエビの下ごしらえ部分は前TV(はなまる)で
やってた以下のやり方でしました。

■えびの下ごしらえ
@塩でもみ、ねばりが出たら片栗粉をまぶし
 水でしっかり洗う
A塩コショウ、酒につけ、最後に片栗粉

牛乳使わなかったけどおいしかったです。
posted by ゆこさん at 17:33| Comment(0) | TrackBack(0) | レシピメモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

マーボーたけのこ

いただいたたけのこがまだいっぱいある。

春巻き、かに玉他ちまちまつかってもいいけど
悪くなるし、一気に消費

旦那が喜んだのでメモ。

■麻婆たけのこ
SBCA0256.JPG

レシピはall aboutより

http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/closeup/CU20090401B/index2.htm

中華料理にたけのこって良く使われてるから
味付けが合うのかな。

posted by ゆこさん at 17:26| Comment(0) | TrackBack(0) | レシピメモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月29日

ちりめんしそごま

ご飯にのっけて食べるメニュー

SBCA0262-9.JPG

おかんのおすすめ。やってみておいしかったんでメモ

・ちりめんを、白だし少々、しょうゆ少々、みりんor砂糖少々、酒少々でひとにたち
・青しそ適量を千切り
・すりごま(白)適量を準備

・あついごはんの上に、ちりめん、ごま、青しその順に乗せる。

旦那は「普通〜」だったけど私は好き。
posted by ゆこさん at 14:35| Comment(0) | TrackBack(0) | レシピメモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新じゃがの鶏梅しそ煮

テレビでやってたレシピです。

意外とおいしかったのでメモφ(‥ )

SBCA0260-7.JPG

・鶏肉(手羽またはもも)150〜200g
・じゃがいも3〜4個
・梅干5〜6個(たねをとる)
・しそ5,6枚

鶏肉を2cmくらいに切る
(一口より少し大きめ)
じゃがいも一口サイズ
しそは千切り

・鶏肉を油大1弱でいためる
・じゃがいもをいれててりがでるまで
 軽くいためる
・水を、じゃがいもがぎりぎりひたる程度にいれる。
 さとう大2をいれ、梅干もいれ8分煮る
・しょう油を大1弱程度入れ、水が最初の1/4になるまで弱火で煮る
・しその千切りをいれ、1分弱ふたをして煮る。
 (香りをつける)

「しそは最後の盛り付けではない。見た目の仕上がりは
いまいちだけど食べてみると煮物になじんでるほうが
口がもそもそしなくていい」とのことでした。

次の日はより味がなじんでる〜

旦那様はおいしいそうに口にほおばっていたので
おいし〜?って聞いたら黙っている…。

日ごろから肉ばかり食べたがってる旦那様は
私が野菜のメニューを作るのがちょっとさみしい。

ここでおいしいと答えると、その後のメニューで
ヘビロテされることを心配している…

というのはバレバレです。

posted by ゆこさん at 14:33| Comment(0) | TrackBack(0) | レシピメモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ひじきと大豆の煮物

そろそろひじきの季節らしい。

今日は生ひじきで。

SBCA0258-5.JPG

レシピメモ
□ひじき 200g〜(1パック)
□大豆の水煮 100g(1パック)
□油揚げ 適量
□にんじん 1本の半分
□れんこん 小さいの1個
□砂糖大2〜2.5
□白だし大1〜1.5
□しょうゆ大1〜1.5

アバウト…
確かこのくらいの目安で作った。

生ひじきを使うのと、レンコン入れたら
いつもよりおいしくなった。

素朴な味わいにしたいときはみりんは使わないほうが
いいってテレビでいってました。
posted by ゆこさん at 14:21| Comment(0) | TrackBack(0) | レシピメモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月25日

かに玉

栗原はるみさんのかに玉、テレビでやってました。
これがだいぶおいしいのでメモ。

【材料】(4人分)

かに玉
卵…6個

(卵の下味)
酒…大さじ1/2
塩…少々
砂糖…小さじ1
カニの身…150g→かにかまでも◎
たけのこ…100g
絹さや…50g

(具の下味)
酒…少々
塩…少々
こしょう…少々

(あんかけの材料)
だし汁…1カップ
砂糖…大さじ1
薄口しょうゆ…大さじ2
みりん…大さじ1
水溶き片栗粉…(水 小さじ2、片栗粉 小さじ2)
しょうがのすりおろし…適宜

〜作り方〜


1 絹さやを斜めの細切りにし、たけのこを千切りにする

2 小鍋にだし汁・しょうゆ・砂糖・みりんを合わせ、温めておく

3 カニの身に酒・塩・こしょうで下味をつける

<ポイント>
カニの身はものによって塩気がまちまち。
なので必ず味見をして塩加減を調節しましょう!

4 油を引いたフライパンで絹さや、たけのこ、カニの身の順に加えさっと炒め、酒・塩・砂糖を加え溶きほぐした卵に加え、混ぜる

5 サラダ油を引いたフライパンにお玉1杯半の具を入れ、こがさないようにふちだけ焼く
※フライパンはテフロン加工のもののほうがひっくり返しやすい

6 卵をひっくり返したら、30秒ほど焼き、器に盛り、重ねていく五枚重ねたカニ玉にあんをかけたら完成

普通に1枚でつくれぽ。
かにかまとスナックエンドウで。
SBCA0254kani.JPG
見た目いまいち;

まだサイトに載ってる。
http://www.ntv.co.jp/sukkiri/contents/kitchen/2010/0225/kitchen.html



posted by ゆこさん at 20:49| Comment(0) | TrackBack(0) | レシピメモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月19日

ナンをつくってみた

明日旦那の祖父母に会いに行くので
いつも野菜とかもらってるお礼に
甘酒をもっていく予定。

炊飯器で10時間なので、今日はご飯が炊けない

なのに、なんかやたらカレーが食べたくなった

ということで カレーナンに挑戦〜

名称未設定-1.jpg

簡単にできた

※byクックパッド
http://cookpad.com/recipe/421531

ここのレシピをほんの少しアレンジ
ふんわり感が出やすいように
強力粉170g、薄力粉80gくらいにした。

意外におなかいっぱい。余った1枚は明日…

カレールーも市販のじゃなくて
インド風のを作ってみたくなった。
posted by ゆこさん at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | レシピメモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月17日

きびなごのさしみ&フライ

魚の料理はなんか難しく思えて、買うときはいつも勇気を
出しているのですが
刺身用のきびなごがお手ごろだったので購入。

初めて、きびなごを自分で調理!

写真ないけど、刺身もうまくできたし
から揚げもおいしかった!

参考クックパッドレシピ

○きびなごの刺身(さばき方)
http://cookpad.com/recipe/709567
タレは酢醤油(白だしが少し入ると尚うま)がおすすめ!

○きびなごのから揚げ
http://cookpad.com/recipe/739366

簡単だけどほんとうまかった。
からあげだと、骨ごと食べれてカルシウムゲット
posted by ゆこさん at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | レシピメモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

かるかん饅頭を作った

かるかん饅頭が好きなので、自分でつくれないかと思い
クックパッドを検索するとあったΣ

ほんとなんでもある

型のアルミカップがなかったので
自分でアルミホイルで作った。
形がいびつなのはそのせいにするとして…

簡単にできた(´∀`)。
ミキサーでよく混ぜる工程を1つさぼったけど、おいしくできた

SBCA0256.JPG

8個で、多く見積もっても130円くらいか。
うーん経済的

クックパッドレシピ
http://cookpad.com/recipe/169245

だんな様も大喜び。

けど、一口食べた後の一言

 次回作るときはあんこをもっと多くして

多くしてつったって、あなたあんこをそのまま食べる人だし。
マヨチュチュならぬあんこチュチュする人だし。

posted by ゆこさん at 23:32| Comment(0) | TrackBack(0) | レシピメモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月25日

えりんぎの中華ソースかけ

なにやらテレビでやってたので作ってみた。

旦那の反応は今ひとつだったけど
私はわりと好きだったので載せる。

SBCA0255.JPG

◆エリンギとささみの中華ソースかけ(4人分)
エリンギ 大3本(150g)たて7mm厚さ、片面に斜め格子状に細かく切り込みを入れる
ささみ 2本(スジをとり、うすいそぎ切りにし、塩少々で下味をつける)
ごま油 大さじ1


水 1カップ(200cc)
牡蠣油(オイスターソース) 小さじ2
酒 小さじ2
醤油 小さじ2
しょうが 2枚(スライス)

水溶き片栗粉 水・片栗粉各小さじ2


こしょう 少々
ごま油 小さじ1


長ねぎ 適量(しらがねぎにする)
赤ピーマン 適量(せん切り)
香菜 少々

1.フライパンにごま油を熱してエリンギを入れ、両面を焼き色をつける。A、ささみを順に入れる。フタをして弱火で5分煮たら煮汁を残してエリンギとささみは皿に盛る

2.1の煮汁に水溶き片栗粉を加えとろみをつけ、Bで調味し1の皿にかけCをトッピングする


これはれんこん団子。酢醤油にラー油たらしたつけダレで。
SBCA0254.JPG

◆クックパッドレシピ
http://cookpad.com/recipe/319678
posted by ゆこさん at 12:31| Comment(0) | TrackBack(0) | レシピメモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

いかと大根の煮物

火曜日はいつも買い物にいく
ところの安売り日

いかのパックが100円だったのでいか大根作った。

SBCA0256.JPG

◆クックパッドレシピ
http://cookpad.com/recipe/327173


ほんでまた作った大学芋
SBCA0258.JPG

すっかりはまってしまった
posted by ゆこさん at 12:25| Comment(0) | TrackBack(0) | レシピメモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月10日

☆煮たまご☆…ストック系

作るときは一気に5,6個がいいかも
たまごの特売日とかに一杯買って作るのがいい☆

☆煮たまごレシピbyクックパッド☆↓
http://cookpad.com/recipe/377608

たまごをゆでる前にがびょうで穴を空けとく
というのが目からうろこだった。



posted by ゆこさん at 19:13| Comment(0) | TrackBack(0) | レシピメモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大学芋風が簡単にできる…おやつ系

これはすごい、揚げるだけでできる大学芋。

☆レシピbyクックパッドはこちら☆
http://cookpad.com/recipe/316085

油に直接さとうをいれちゃうとは…
でもこれなら揚げただけで砂糖が絡むし、失敗もしない。
旦那も喜んで食べた

はじっこに写ってる↓
SBCA0264.JPG
posted by ゆこさん at 19:08| Comment(2) | TrackBack(0) | レシピメモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

☆冷凍パイシートでキッシュ☆…イベント系

お客さんが家にくるときやクリスマスなどのイベントの際
使える簡単で失敗しないキッシュ☆

・牛乳の変わりに豆乳を使えば油っぽさを少し抑えられる。
・冷凍パイシートは半額デーでまとめて購入しておくと良い

★基本の作り方はクックパッド↓のこちら
http://cookpad.com/recipe/339262

オーブンで焼くときの器は、内側がフッ素加工されたものが
絶対おすすめ。
味付けはバターと塩コショウとチーズできまるので
ハムがなくとも塩コショウでフォローすればいける。

派生して…


ボリュームがほしいとき
★基本の作り方の牛乳のかわりを絹豆腐にする。
具をきのこなどを入れる。
※ふんわりした食感になる。
※水分がたりない場合は豆乳などを少し加えて調整

派生その2

絶対おいしく贅沢にしたいとき
(こってりめ)

海老とアボカドのキッシュ

200912082105001.jpg

★基本の作り方の具をアボカドと海老にする。
・海老は、背ワタをとっとくと楽。
・有頭海老を使う場合は、殻の上から背ワタをとり、いためた後に
 殻をとる。殻を取るときに出る、海老のミソというか
 エキスみたいのは具に入れる。
・表面の色が変わる程度に軽めに炒めた後、適当な
 サイズに切ったアボカドを入れる
・アボカドを入れた後は混ぜる程度でOK

※とっても贅沢になります。
※アボカドはとろとろこってりな食感だけど野菜なので
 しつこくない。アボカドさいこー


posted by ゆこさん at 19:05| Comment(0) | TrackBack(0) | レシピメモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

れんこんでもちもち団子

レンコンで作るもちもち団子が簡単でおいしい。
たぶん、桜海老(ほしあみなど)がポイントです。
彩りもきれい

☆もちもちれんこん団子☆
http://cookpad.com/recipe/319678

たれは酢醤油にラー油を少したらした
中華風が合う気がします。
(旦那はよろこんだ)
posted by ゆこさん at 18:52| Comment(0) | TrackBack(0) | レシピメモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

☆鶏ハム☆…ストック系

毎食のご飯のメニューは、クックパッドが便利。
今日は鶏ハムをつくってみた。

これが簡単でおいしい!!ほんとにハム!

市販のハムは添加物がめちゃくちゃ多くてどうしても
買う気になれないのでこれはいいです。

安価な鶏胸肉が手の込んだ風に見える一品に大変身です。

☆鶏ハム☆byクックパッドレシピはこちら↓
http://cookpad.com/recipe/741677

冷蔵庫にストックできる、後一品に役立つ。


初めて作った鶏ハム、うーんちょっと火を通しすぎたかな。
次に作るときはもう少ししっとりを目指してがんばろー☆
SBCA0262-1.JPG

posted by ゆこさん at 18:48| Comment(0) | TrackBack(0) | レシピメモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月21日

ホットケーキミックス活用

最近、ホットケーキミックスを使ったおやつ
をよく作ってます。

牛乳のかわりに豆乳を使うとあっさりとなる
のでいつもそうしてます。

(基礎生地)
ホットケーキミックス、豆乳
…割とさらさらに。
 5cmくらいの高さから
 流したときに、5mmくらいの高さに広がる程度


※蒸し器で蒸すのが一番おいしい
※アルミホイルなどで器をつくって生地を流す
※沸騰したあとでセットした方が割れにくい

@基礎生地+はちみつ+ドライフルーツ
 レーズンを入れるとオーソドックスな
 レーズン蒸しパン
 甘みははちみつで付ける。

 まず失敗しない

A基礎生地+バナナ
 バナナの甘みがおいしい
 甘いのが好きな人向け

B基礎生地+はちみつ+茶(粉末になってるやつ)
 お湯をいれてお茶にする、よく給茶機とかに
 はいってそうな粉茶が売ってますが
 それを混ぜると緑色の和風お茶蒸しパンになる

 あんことかトッピングするといいかも?

C基礎生地+みりん+お酒
 日本酒をちょっと入れて酒饅頭風にしてみようと
 思って作った。
 酒饅頭までにはならなかったけどお酒の風味が
 意外といける。みりんはほんの少しにして甘さ控えめの
 あっさり味の蒸しパンにした方がよさげ




 
posted by ゆこさん at 11:12| Comment(0) | TrackBack(0) | レシピメモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

