2009年11月22日

大嶺高山茶

台湾に旅行にいった友達からいただいた
お茶ですー!!

リクエスト通りのをピンポイントで
買ってきてくれました☆
なんていい子・・・ありがとう☆

大禹嶺高山茶(だいうれいこうざんちゃ)
味も香りも濃くて贅沢です。
最初の1杯は特に香りがすごくて
2杯目から味が濃くなりました。
大満足。

daiurei1121.jpg

posted by ゆこさん at 00:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 青茶(台湾茶) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月10日

台湾第一好茶

昨日TVジャポニカロゴスの中で、クイズ賞品として

2007年の全国春季優質茶コンテストでもっとも

優秀なお茶=「台湾第一好茶」の

1g2万だと言うお茶が出てました。

いいなー私も飲んでみたい。

「台湾第一好茶」っていうお茶じゃなくてこれは

”最優秀のお茶”みたいな意味なんですね。


お茶の種類が何なのか、インターネットでちょっと検索してみた

けどわからない。。

ちなみに去年は文山包種茶で600g1024万で落札されたそうな。

下記2006/6/19の記事
http://202.228.237.61/~homepage/index.php?view=6&view1=2006-06-22

最近中国の品物の品質について色々いわれてますので

ますます台湾茶人気に拍車がかかりそう?



どうでもいい話ですが。。

 1024万を「きりがいい数」なんて思ってしまう気持ち、

同じ情報系業界の人ならきっとわかるはず。。。




またモーリーフォア行きたいっ
posted by ゆこさん at 23:00| Comment(2) | 青茶(台湾茶) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月12日

冷茶を作ろう

そろそろ夏。

台湾で買った金不換というお茶をひっぱり

出してきて、冷茶を作ろうと思い立ちました。

茶葉はこんなん
070613_093950.jpg

高山茶が多い台湾ではめずらしく発酵度高めの

茶色いお水色をしております。


○こんな風に作ってます

 朝会社に来て、

 @MINAQUAを買ってくる(ペットボトルの水)

 Aガラス容器(会社ではコーヒーサーバー使ってます)
  に茶葉を入れる。(湯飲みに3分の1〜半分)

 Bうっすら茶色になるまで置いとく。(冷蔵庫等)
  ※時間はかかります。2、3時間くらい

 私はこの後、ペットボトルに戻して午後会社の席で飲んでます。

 お湯から作るより渋みがでなくて、香りと味だけが
 しっかりつくので好きです。
 
 冷茶には発酵度高めのお茶のほうが味がしっかり出てすき。
posted by ゆこさん at 23:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 青茶(台湾茶) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月28日

東方美人茶

東方美人茶飲みました。

今日は風邪気味で、ちょっとビタミンC補給です。

070228-1.jpg

青茶の中でも、東方美人茶をおいしく入れるのは
むずかしい、と個人的におもいます。
今日はまぁまぁのできです。

それにしても鼻が痛い…1日でこんなつらいのに
花粉症の方は本当に大変だ><




posted by ゆこさん at 21:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 青茶(台湾茶) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月25日

木柵鉄観音

天神の中州にあるcina cinaに行きました。

cina cinaで検索すると百道浜店がでてきますが
販売のみですが中州にあります。
(大丸から国体道路沿いに中州方面に歩く。左手側。
 春吉の信号あたり)

ここは雑貨とか家具とか置いてあってお茶は飲めませんが
お茶葉は売ってていけば大概試飲させてくれます☆
この日は椅子とテーブルに座って飲ませて
いただいた。ひさびさの木柵鉄観音でした。
発酵度高めの台湾のお茶です。

 やっぱ中国茶おいしい。

最近家では清香系青茶、会社では桂花烏龍です。

ドライフルーツのイチゴもおいてありました。
とても甘いです。
今は特においしくて人気でおすすめらしいです。



posted by ゆこさん at 00:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 青茶(台湾茶) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月10日

翠玉清茶

ちょっといいお茶ひっぱって飲みました。

やっぱり中国茶おいしい。
なんでこんなに落ち着くのかしら。
こんなに手頃に気持がリラックスできるなんて
ああ幸せ。
明日休日出勤だけども。

写真はなし。デジカメが壊れちゃった。。

---
入社してかれこれ5年が過ぎましたが
会社で6年目研修というのがありました。
去年と同じ方が講義してくださったんですが
その講師がおっしゃるに「去年は"振子"を"踊子"と
読んだ方や体ががっしりしていらっしゃる方が大変
盛り上げてくれ、とても楽しかった」
とおっしゃっておりました。
踊子のエピソードは今年も大ウケでしたよ。さすがです。
(多分他のクラスでもネタとして使われているでしょう)
講師の方は、「飲みに行こうと話したままになってるので
是非」とおっしゃっておりましたよん(・∀・)
posted by ゆこさん at 23:38| Comment(3) | TrackBack(0) | 青茶(台湾茶) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月30日

CINACINAいってきました

日曜日CINA CINA行ってきました。
相変わらずすばらしくきれいで落ち着く店内。
あーこんな中国家具の似合うお部屋に住みたい...

ランチとおやつをいただきました。
本日のお茶は、東方美人。
香りがとってもよくって、おかわりしてもうた(350円)
杏仁ロールという杏仁風味のアイスが
めっちゃおいしいのです。

デザートメニューが少し増えてたような感じ。
12半〜13時のあたりからだんだん込み始めるので
心配な人はご予約を。

最寄のバス停:ももち浜(百道浜クリニックゾーン前)
博多駅からは312番、306番などの西鉄バスに乗って20分くらいです。
posted by ゆこさん at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 青茶(台湾茶) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月06日

9月10日23:30放送の台湾茶関連番組

教えていただいた情報を転記っ

素敵な宇宙船地球号
[第443回] 9月10日 23:30〜24:00放送
「台所から地球が見える」
〜超高級茶“東方美人”の秘密〜
http://www.tv-asahi.co.jp/earth/midokoro/2006/20060910/index.html
ナビゲーターは渡辺満里奈
posted by ゆこさん at 16:38| Comment(3) | TrackBack(0) | 青茶(台湾茶) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月03日

台湾茶

台湾茶飲んでます。夏でもホットです


100円で木の小さなコースター買いました。

今日は研修講師でした。
明日もです。

どうやら、辞めた同期に二人目の赤ちゃんが
できたみたいです。
ほんとにすごいなー☆おめでとうミ´∀`彡

8月ですねぇ。夏まっさかり。
posted by ゆこさん at 21:19| Comment(2) | TrackBack(0) | 青茶(台湾茶) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月06日

台湾高山茶

100_1308.jpg

台湾のみやげをひろげて自己満足…

100g1000円以下で買ったお茶。
茶っぱとてもきれいでなんといっても香りがしっかり。
4〜5煎目でも残ってる
この値段でこのお茶は我ながらいいもの選んだ、はず。

お茶請け
豆は朝市で購入したもの。
それと、ハーフドライマンゴー
ハーフドライ→半分くらいなまっぽい感じが残ってるので
勝手に命名。

そして茶器がすんごく増えちゃってるよ。
お客さん呼んでお茶会しなきゃ
これじゃーもったいない(o・ω・a)


台風がまた発生しつつありますね…
posted by ゆこさん at 21:04| Comment(4) | TrackBack(0) | 青茶(台湾茶) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月23日

特選梨山高山茶

体調が悪いんだかなんだか微妙な感じ。
こんな日はお茶をがぶ飲みして寝るのにかぎる
100_1210.jpg

特選梨山高山茶など、たかーいお茶だと風邪もはやくなおりそう!?
気のせいだって。
でも今日は22時には就寝。
posted by ゆこさん at 21:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 青茶(台湾茶) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月22日

紫芽観音

青茶 紫芽観音 を飲みました。

100_1208.jpg

安渓鉄観音とかに似てる感じです。
パッケージの後ろには台湾茶って書いてあるけど…
台湾で作られた鉄観音種って事なのかな。

お茶請け:ドライフルーツのなつめ

お茶が冷めた後甘い香りがする事は
東京の講習会で習ってから
チェックするようになった。

香りがよくって…癒されます(*´∀`*)
posted by ゆこさん at 20:35| Comment(2) | TrackBack(0) | 青茶(台湾茶) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月18日

中国茶屋:モーリーフォアー

昨日、たむしゃん、nobuoしゃんと飯塚の
モーリーフォアーに行ってきました☆
2000円のデザートコース☆

お茶のフルコース
食前"ジュース"
 レモン系のさわやかなジュース

@青茶(金宣茶)
100_1200.jpg
 甘い香りがあとにひく☆あー上質のお茶だわってすぐわかる
 茶請け:ドライフルーツ(マンゴーなつめ干しぶどうさんざし)
100_1201.jpg

A紅茶
 ダージリンファーストフラッシュ☆
 (かっちょええ名前)
 茶請け:洋菓子4種
Bプーアル茶:20年もの珍年プーアル茶
 茶請け:マンゴープリンとココナッツアイス
100_1203.jpg

Cハーブティ(確かレモングラスがどうとか言ってた様な…)
 茶請け:柑橘系のさっぱりゼリー

贅沢でのんびりとした時間を過ごしました☆
2000円て、えっらい安いよね。
茶請けめっちゃ食べとる…わーお。
写真後日アップします☆

一応2時間半の制限付なのですが
あまり混んでなかった為か、結局4時間の長居。

前manamiしゃんの結婚パーティのときはあんまゆっくり
しゃべれなくて残念だったので特に昨日は
ゆっくりお話できて嬉しかったです^^
nobuoしゃん、予約等ありがとうございましたー^^



posted by ゆこさん at 23:30| Comment(4) | TrackBack(0) | 青茶(台湾茶) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月05日

金宣清茶

今日からまた月曜日ですねー☆
若干遊び疲れが…。

週末は金宣清茶のみました。
060605-084202.jpg
なんか変わったの大丸の地下で見っけたので
それと一緒に。

posted by ゆこさん at 08:44| Comment(2) | TrackBack(0) | 青茶(台湾茶) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月14日

金宣美人茶

チャイパさんを訪れたときに
「問屋さんにお試しで貰ったお茶です」
といただいた”金宣美人”というラベルが貼っている
台湾茶をいれました。
金宣美人、名前から想像すると金宣茶葉を東方美人茶の
製法でつくったもの、というイメージ。

豆知識メモ------------------
東方美人茶は発酵度70%〜と高めのお茶で
焙煎(葉を釜で炒る)無し。
若芽を摘んで発酵させるところは普通の烏龍茶
ですが特徴的なのが「ウンカ」と呼ばれる虫に
葉を噛ませる事で独特の風味をつけるところ。
虫の力を借りて作る為完全無農薬。
年1回しか作られない貴重なお茶で
オリエンタルビューティという別名もあり、人気が高いお茶。
----------------------------

東方美人茶の茶葉は通常揉み込んでいないタイプ
ですが、この金宣美人は見た目は金宣茶のように
まるく揉み込まれている、というか見た目は
普通の青茶の茶葉だわね。色も緑なもんだから
「ほんとにあの東方美人のようなフルーティな
味わいになるのだろうか?」

と、思いつつ

80度の低めのお湯で入れる
100_1166.jpg
おおっ見た目は完全に東方美人茶だね。
そして味と香り(果香?)も見事に東方美人。
でも多分甘味が強い予感。
後味がまろやかで甘さが残る(金宣茶の特徴?)

チャイパさん、これ、おいしかったですぅ!

   ゚*。☆+.ミ´∀`彡.+*☆°

もしもお店の商品にしたときは教えてくださーい^^

posted by ゆこさん at 10:16| Comment(2) | TrackBack(0) | 青茶(台湾茶) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月16日

翠玉茶

今日は緑茶と翠玉茶を飲みました。
翠玉茶はとてもさっぱり感がたのしめるお茶。
あまり濃い味のお茶請けはあわない気がする。
酸味のあるドライフルーツなどが味を引き立てるかも。

さてさて、今友達と海外旅行に
行きたい!と話しています。
あまり長く休みをとれないので
近場でグアム、香港、台湾なんかを
考えてます。
ほんとは台湾がいいのだけど、夏は気温が高いという
事で、、、台湾は秋か冬にしようか、となっています。
台湾の事でチャイパさんにも色々話を伺いに
行きたいのですがなかなか時間がとれないのが
ネックです…
posted by ゆこさん at 23:22| Comment(2) | TrackBack(0) | 青茶(台湾茶) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月02日

阿里山凍頂烏龍

阿里山茶飲みました。
最初さわやかな香り、飲んだ後ほんのり甘い。
ぅさん購入の見た目にもとても立派な茶葉。
でもお買い得品なのです。ぅさん買い物上手。


posted by ゆこさん at 01:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 青茶(台湾茶) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月31日

春、桂花烏龍。

春爛漫(とはいってもここんとこ寒いが)
今日のような天気に桜や若葉の景色をみると
思わず桂花烏龍のような香りの強いお茶が
飲みたくなります。

今週末は8,9分咲きだそうで。
土曜はお花見行く予定なんで晴れて欲しいなぁ。
てか晴れてくれーーーー!
posted by ゆこさん at 08:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 青茶(台湾茶) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月26日

特選金宣茶

今日は休日なので朝から中国茶。
特選金宣茶を4×90cc=360cc飲み干す。
こうして数えて見ると意外と飲んでない、と
もう一煎飲みました。

cha.jpg

最近はすっかり春の日和(*´∀`*)
posted by ゆこさん at 13:06| Comment(7) | TrackBack(0) | 青茶(台湾茶) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月27日

中国茶のんでます。

日々中国茶を飲んでいます。
最近は東方美人などがお気に入り。

花粉がそろそろ飛んでいるそうですが、凍頂烏龍茶はアレルギーを
抑える働きがあるので、花粉症に良いとおおはやりした事があります。

用途別にお薦めがあるみたいなのでご参考までに。
All Aboutおすすめ中国茶

最近暖かい日が増えてきたけど油断してるとすぐ寒くなる。
まだまだあったかいお茶が美味しい。
posted by ゆこさん at 22:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 青茶(台湾茶) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

