2007年08月20日

椿茶藝館(IN神戸)

神戸に家族旅行行ってきました^^
1日目は神戸の中華街元町にも遊びに行きました。

もちろん事前にチェックしていた中国茶屋さんへ☆

【椿茶藝館(つばきちゃげいかん)】

元町の長安門から入った中心の通りを50mくらい進んで
右にちょっと小道にはいったところ。
看板が大きく出てるから比較的にわかりやすいです。

2007_0818kobe0048.jpg

青茶(烏龍茶)は台湾茶中心。
緑茶や黄茶それぞれの代表茶を少しずつ
六大茶全般をカバーしてる感じ。

私が高山茶、おかんが四季春、おとんが東方美人
(ていうてもぜんぶ私セレクトですけど)

お湯は魔法瓶水筒のようなのに入ってでてきます。
茶器類はしっかり温められて出てくるので
あとは茶葉を茶壺に入れてお湯そそぐだけ。

ちゃんと1分の砂時計もついてきます^^

2007_0818kobe0045.jpg 2007_0818kobe0046.jpg

お茶菓子もついて800円〜900円お手頃じゃないでしょうか。
それにとても美味しかったです。

店内もとてもきれいだし良かったですよ。
夏向けメニューも充実してて、台湾カキ氷とかもありました。

見慣れないデザートを頼んでみました。
アイユイピンといいます。

こんにゃくゼリーみたいな食感。蜂蜜?謎ですけど
さっぱりしてておいしかったです。

2007_0818kobe0044.jpg

ネットで調べたら・・・
【愛玉子(アイユイピン)】
という台湾固有のクワ科の植物の種で作るゼリーとの事。
甘いシロップとレモン汁をかけて食べるそうな。

爽やかな香りの正体はレモンだったみたいです。

ヤフー!グルメにもありました。場所はこちらで確認できます。
http://gourmet.yahoo.co.jp/0002435119/P051624/


posted by ゆこさん at 22:45| Comment(0) | TrackBack(0) | お店紹介(中国茶) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月23日

小倉の中国茶屋・洋文堂

ひさびさに、洋文堂さんのところで
中国茶をいただきました。
店内はあっとほーむな雰囲気でこじゃれた、という
空間ではないけど、思わず長いしたくなるような
あったかい場所です。
中国茶はメニューがなくて、
800円、1000円、1500円のランクがあって
それぞれのランクで詳細は店主に
きいてください。

お茶は本格工夫茶で出してくれますよん。
お店ではお茶をはじめとしてなにやら色んなイベント
してるみたいです。
アート作品展示サービスも有り

小倉伊勢丹の裏辺りにある小さなお店。

■洋分堂
093-531-1239
住所 福岡県北九州市小倉北区米町1丁目2−9
posted by ゆこさん at 23:14| Comment(1) | TrackBack(0) | お店紹介(中国茶) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月23日

月和茶:東京カフェめぐり

世田谷 経堂(キョウドウと読むのね)にある
本格台湾茶屋
『月和茶(ゆえふうちゃ)』

Address:
 東京都世田谷区経堂1-4-10 相原ビル2F
 経堂駅から徒歩8分程(地図HPあるよ)
Tel:
 03-3706-1039
Open:
 11:30〜22:00 無休
HP:
 http://homepage3.nifty.com/cafemania/01cafe/kyod_yuefucha.html

ここはこじんまりとしているけどものすごくメニューが多い!
中国茶もちろん、台湾デザート(飲み物)、本格的な台湾の食事
更にお酒まである

すごいです。

店の雰囲気もかなりいい感じ、昔のカフェって感じかな。
机とかふるっぽいけどどこか今風だし、独特なかんじ。

100_1481.jpg
店内たくさんの茶器が飾られている

100_1482.jpg100_1484.jpg
一人分は組杯、茶壺、ポット、茶請け、茶沿のセット
翠玉茶と、四季春茶。
組杯写真はtommyちゃんのセットについてた。これにべたぼれして
買って帰ろうとしたけどあいにくピンク(写真と全く同じの)は品切れ。残念

食事もとった。
大根餅と、なんか肉の入ったパイみたいなやつ。葱油餅というらしい。
100_1486.jpg
なにか香りがついた酢醤油がめっちゃうまい
大根餅はミスター味っ子で聞いた事だけあった。
(大人コミック版の8巻:虎峰の作った雑煮の具)
これだったのねえ。

美味しかったよぉーtommyちゃんの台湾旅行写真も
見せてもらって…幸せでした。

東京のカフェはまだまだある!そしてどこもレベル高い!
次また色々まわるぞおおおお↑

今回ほんと満足しました。一緒に3件もまわってくれたtommyちゃん
ほんとにありがとおおおお!





posted by ゆこさん at 21:29| Comment(5) | TrackBack(0) | お店紹介(中国茶) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

千年茶館:東京カフェめぐり

東京白金プラチナ通り近くになる超本格的な茶館
『千年茶館』

営業時間:
 12:00〜19:00(ラストオーダー 18:00)
 ※2004年9月より週末(土・日)のみの営業。
 ※予約した方がいいです。
住所:
 〒108-0071 東京都港区白金台5-13-14
電話番号/FAX:
 03-5447-1200 / 03-5447-1288
アクセス:
 白金台駅1番出口から徒歩5分程
HP:
 http://www.1000nen.com/news/index.html

プラチナ通りから少し路地裏にはいったとこです。
でも看板あるからわかりやすいが、入り口から
別世界演出されてて、まじですごい!ほんとに
「千年」茶館だわ
100_1480.jpg
入口付近には小さな庭、池、仏像までΣ

入ったらすぐなんか古い感じの大きな茶缶群
100_1478.jpg

2階に通された。なんかほんと中国の茶館にきたみたい。

100_1472.jpg
千年烏龍(清香系)と、白豪烏龍(はくごううーろん:東方美人の事)を
注文。もちろんべリグb

茶請けは、お茶についてるけど別に注文してみた

100_1474.jpg100_1475.jpg
木の実色々と、東方美人のシフォン。ケーキおいしかった!
木の実はちょっと皮割るのにてこずるかも。

日本にいながらにして、中国の古い茶館に行ってみたい人は
是非ここをお薦めします。





posted by ゆこさん at 21:18| Comment(1) | TrackBack(0) | お店紹介(中国茶) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

迎茶:東京カフェめぐり

世田谷 奥沢にある中国茶カフェ

『中国茶房 迎茶』

住所 :
 158-0083 東京都世田谷区奥沢3-31-10
TEL/FAX : 
 03-5754-1785
営業時間 : 
 11:00-21:00 定休日 :水曜日
アクセス :  
 東横線自由が丘駅より徒歩7分
 目黒線奥沢駅より徒歩1分
HP:
 http://www.ge-cha.com/

おしゃれでこじんまりとしたカフェ風のお茶屋さん☆
店内落ち着いてて素敵。
100_1468.jpg

ランチは840円とお手軽。中国茶がマグカップで出る。
点心セットと薬膳カレーの2つから選べる。

飲み物メニューもかなり色々と取り揃えてあって
迷うくらい。
夏向きのすずしげな甘い飲み物が良かったです。

100_1466.jpg
↑菊花乃茶(きっかないちゃ)
「乃茶」とはミルクの事らしい!(tommyちゃんに教えてもらった)
菊茶にミルクを混ぜたものですが、だたの牛乳ではなく
スキムミルクみたいな、すっきりしてるので
後味ものっぺりしなくてとても爽やかでした。
是非家でもうやってみたいです。

しかしこんなこじんまりとした感じのカフェでここまで
メニューとりそろえてるなんて。。。東京すごい!

迎茶AllAbout紹介記事(別窓)

posted by ゆこさん at 21:07| Comment(1) | TrackBack(2) | お店紹介(中国茶) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月29日

【中国茶カフェ】百道浜のチーナチーナへ


お友達のじゃぴちゃん(小顔で色白でかわゆぃー!)と一緒に
福岡の百道浜にあるお気に入りのチーナ・チーナさんへ
ランチをしに行きました。わぁあ↑

ランチメニューは3種ほど。
・点心
・薬膳カレー
・お粥
私はお粥を注文。八穀米を使っているので
お粥の色が少し赤いのです。
100_1009.jpg
(サラダと卵スープ付)
微妙な塩加減がグー!
じゃぴちゃんの頼んだ薬膳カレーも超おいしそーだった。

そして中国茶がセットについています。
こちらは工夫茶ではありませんがワンポットついてます。
日替わり。この日は四季春。
(だいたい飲みやすいものをチョイスしているようです)

----
この後この日は福岡市博物館のビーズジュエリー展に
行ってまいりました。
昔の人の技と美への探究心の脱帽でした。
かなり見ごたえのある展示でした☆
ありがとう、じゃぴねぇさまー↑
今度、お茶もっていきますね!
posted by ゆこさん at 21:29| Comment(0) | TrackBack(0) | お店紹介(中国茶) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月24日

竹里館(たけうらかん)

台湾茶専門店、竹里館の講習会を受けてまいりました☆

場所は麻布十番。
http://www.takeurakan.jp/index2.html

烏龍茶3種+お茶に関する知識の講義があって
かなり大満足!しかもマンションの1室。
東京タワーや六本木ヒルズが一望できるという贅沢さ。

100_0838.jpg

家具も中国のものをそろえてあって
雰囲気も大変良かったです。
そして講師のかたが素敵ー!
お若いのにたくさん知識をもっていらっしゃいました。

飲んだお茶(青茶)は3種
□清香烏龍
□凍頂烏龍(焙煎強めの伝統的なタイプ)
□東方美人
どれも高品質でとぉーってもおいしかったですが
特に感動したのが東方美人。
東方美人茶は高温で煎れてはいけないとは
しりませんでした。80°位のお湯がいいとの事。
まろやかな味で香りがやさしくてベリーグッド!

最後は烏龍茶のゼリー。
100_0991.jpg

ここで得た知識はまたお茶を飲んだときの記事に
乗せていこう…。

ここんとこマンネリ化していたお茶への熱意が
再燃。福岡でもお茶会やりたいわーーーー!

ああそしてまた東京住みたくなっちゃった…
posted by ゆこさん at 19:04| Comment(3) | TrackBack(0) | お店紹介(中国茶) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

英記茶荘

六本木ヒルズのヒルズサイド1Fにある
中国茶屋、「英記茶荘」さんに行ってきました。
ここは茶葉の販売のみですが試飲はさせて
もらえます。

店員さん、とても印象が良いです。

eiki-1.jpg

ベーシックな大陸茶、台湾茶から
少しフルーツ等のフレーバーを付けたタイプのウーロン茶や
健康茶に近いタイプのお茶まで幅広い分野をそろえていて
お客さんをよく研究されてるなぁと感じました。

で、たまには違った趣向もいいなぁと思って
限定の洋ナシの香り付けがされた青茶(烏龍茶)を
購入してみました。

ギフトにもよい豪華な包装ですが値段は手ごろですよ。
posted by ゆこさん at 18:55| Comment(0) | TrackBack(0) | お店紹介(中国茶) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月09日

中国茶屋 『無茶空茶』 (大阪3日目)

食べすぎで胃がおかしいのでこの日は
夜ご飯を抜きました。
でも完全に抜いたら夜寝れなくなるので
偶然にもホテルの裏あたりにあった中国茶屋に行きました。

【無茶空茶】
南森町駅の近く。
http://www.muchakucha.net/
100_0692.jpg
メニューは無くて、小さな皿に茶葉とその名前がついた
のを大きなお盆に乗せて持ってきてくれる。
黄金桂を注文。香りが良くてとてもよかった。
店員さんが丁寧に入れてくれる。

100_0693.jpg
↑落ち着いた店内。モダンな感じ

muchakucha.jpg
↑お土産に黄金桂購入しちゃいました。

そして結局台湾まん(野菜まん)注文しちゃったし。
posted by ゆこさん at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | お店紹介(中国茶) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月06日

西通り 泰記茶荘拡大オープン

西通りLEX21ビル4Fにある泰記茶荘が3Fにも拡大オープンしてます。
(1月2日〜)
http://r.gnavi.co.jp/f088602/

店内おしゃれでなかなかグッドなここがさらに拡大したとあれば
行ってみないと。
-中華-
ランチ1500円〜
ディナー3500円〜

もちろん中国茶も。
posted by ゆこさん at 08:35| Comment(4) | TrackBack(0) | お店紹介(中国茶) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月30日

中国茶初売りセール情報まとめ

中国茶の初売り情報を集めてみました。(自分用備忘録)

-オンラインショップ-

【彩香】
http://www.rakuten.co.jp/chinatea/
売れすじランキングの発表とあわせて1/5までセール商品有り

【遊茶】
http://eshop.youcha.com/
1/4より販売開始
8000円相当が3000円福袋
11000円相当が5000円福袋

【Qing Xiang チンシャン】
http://www.qingxiang.jp/cgi-bin/omc?port=33411&sid=U1135913120TOOM7B6XG&req=special/f514.html
ウインターセールが1/16まで行われる模様。最大64%OFFはなかなかお得

ほんで私はここが一番気になる
(このお店が好き)

【華泰茶荘】
http://www.rakuten.co.jp/chinesetea/398846/
【福】 3,000円
【寿】 5,000円
【禄】10,000円
1/4発売限定20個だそう。




posted by ゆこさん at 12:20| Comment(0) | TrackBack(0) | お店紹介(中国茶) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月12日

中国茶のお店IN福岡

福岡に中国茶を飲めるお店を発見
なんで今まで気付かなかったのか

【アジアン・カフェ ロンドン】
龍洞とかいてロンドンと読むらしい。
食事もできるみたいです。
サイト(別窓で開きます)
地図(別窓で開きます)

上記の関連ショップ
【台湾茶専門店 翠玲】
台湾茶・専門店   福岡県福岡市博多区住吉2丁目15−10−510
TEL092-282-5951   定休日/毎週日曜・祝日 営業時間/10〜18
地図(別窓で開きます)
こっちはカフェになっているのかどうなのか、謎です。
行ったらまたアップします。
posted by ゆこさん at 00:02| Comment(0) | TrackBack(0) | お店紹介(中国茶) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月09日

天神地下街 オリエンタルデリ

天神地下街に中華系カフェがあります。
オリエンタルデリ。天神南駅のすぐ近く辺り。

結構広くて人数も入りそう。
アジアンデザートとあわせて中国茶(工芸茶・普通の青茶とかはない)
がいただけます。
他にも軽く食事できます。なかなかおいしいですよん。

DSC00390.jpg
ごまだんごとマンゴープリン+仙桃(工芸茶)
をいただきました。
デザートセットで680円もお手頃価格です。

お茶は勝手にまずいとか思ってましたが、思いのほかおいしかった!
ももの香りがして苦くもなくさっぱりと飲めます。
女性にお勧め☆
posted by ゆこさん at 22:14| Comment(2) | TrackBack(1) | お店紹介(中国茶) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月12日

中国茶館 モーリーフォワー

飯塚にある中国茶館にいってきました☆

【中国茶館 モーリーフォワー】

 住 所  福岡県飯塚市西町7-12
 電 話  0948-26-4760
 http://www.iizuka-net.ne.jp/gourmet/umaimon/morre-fowar/index.html

バス通り沿いの比較的分かりやすい場所にあるのでそんなに
迷わないかと。

写真を載せたかったですが、写真撮影禁止だったTT

-店内-

明るい雰囲気で、手前が普通のカフェ風で一番奥のちょっと拾い
丸いテーブルの席は豪華な中国家具になってました。

入り口付近とカウンター側は

 ・ロールケーキ
 ・ドライフルーツ、焼菓子
 ・中国茶葉・紅茶・健康茶
 ・台湾デザート(亀ゼリー、杏仁豆腐他)

等がおかれており、とってもにぎやか。
今回は一番奥に座る事ができました☆


-飲んだお茶-

3人でお邪魔しました。

 ・ジャスミンプーアル茶(ジャスミンブレンドの黒茶)
 ・白牡丹(白茶)
 ・珍珠如茶(ちんじゅないちゃ:ココナッツの香付けがされた青茶です)

ケーキセットにして
ココナッツクリームロールケーキを注文。
これで840円は安い!
 

-茶器-

特に意識してませんでしたが色んな種類の
お茶を頼んだので、三種三様の茶器が出てきました☆

 ・プーアル茶: ガラス急須と蓋腕
 ・白牡丹: 磁器急須と茶海・聞香杯・茶杯
 ・珍珠如茶: 陶器急須と茶鉛、茶海、聞香杯・茶杯

お気付きの通り、かなり贅沢に茶器を使って入れてくれます☆
お茶はお店の人がものすごい手際よくポイントをつかんだ
説明と共にさささっと入れてくれます。(ほんと手際良くてすごい)

 水盂 【シューユィ】残り湯や茶殻を捨てる為の器

を使ってました。
これにドライフルーツのお皿が付きます。
 ・さんざし、あんず、なつめ

2煎目以後は机にあるガラスポットから自分で入れます



-感想-

 ・プーアル茶は飲む前にジャスミンの香がしてさわやか
  飲みやすくってvery good

 ・白牡丹はまったく渋みがなくってかなりおいしかった!
  (今まで飲んだ白牡丹の中では一番好きでした)

 ・珍珠如茶
  今回はネタを増やすために変り種を頼んだのですが...
  これは超甘い!てか甘すぎ(笑
  最初の方はいいけどずっと飲むのはちょっときついかなー。
  私個人としての感想ですが。
  でも、ココナッツの香がほんとにしっかり香ってきます。

ロールケーキとっても美味しかった!
亀ゼリー735円を購入。
帰り飯塚から福岡もどる間に2回もコンビにのトイレに寄った(笑
でもこのお店は安いし雰囲気もいいし、また来たいですね♪
posted by ゆこさん at 08:43| Comment(4) | TrackBack(0) | お店紹介(中国茶) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月08日

福岡西通り 泰記茶荘

【泰記茶荘(たいきちゃそう)】
 お昼にはランチ、夜にはいい雰囲気のバーになる、中国茶が飲めるお店です
 といいつつ、実は私はまだ飲んでないのですが^^;
 夜飲み・食事に行ったことがありすので紹介。

〒810-0041 福岡県福岡市中央区大名1-13-23 LEX21ビル4F
場所:かに本家の反対側の通りを向いて右斜め前のビルの4F
入り口にちいさな看板が出てます。
http://r.gnavi.co.jp/f088602/

かなりおしゃれなお店で、待ってる人も結構います。
点心のお味もかなり良かったですので別に中国茶飲まない方にもお勧め。

ランチもやってるとは。かなり気になる。行きたい!
680円くらいからぽい...

天神で本格中国茶をゆっくり飲めるお店としてverygoodかと。
posted by ゆこさん at 09:06| Comment(0) | TrackBack(0) | お店紹介(中国茶) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月23日

銀座 香韻 (しゃんゆん)

【香韻 (しゃんゆん)】

場所
 東京都中央区銀座2-2-19 藤間ビル3F
 JR山手線有楽町駅 中央口 徒歩3分


TEL  03-3561-8818
HP:http://www.chugokuchakan.com/
地図とクーポン券:http://www.chugokuchakan.com/map.html

おこわのランチとデザートのセットを注文しました。
1890円
DSC00357.jpg
点心とおこわお茶のゼリーと中国茶(鉄観音)これだけでランチ
さらにデザートとして別のお茶(選べる・金宣茶にしました)とデザート(干梅でした)
私はクーポンもってったので更にこれにデザートがついてました。

めっちゃくちゃおなか一杯になりました
机にはポットがあり、デザートのお茶には工夫茶のセットがついてます。

器がかわいい
DSC00356.jpg
ランチのお茶は蓋腕

デザートを別に頼まなくてもランチだけで十分楽しめると
思う。

DSC00355.jpg
店の雰囲気↑


通販ショップもあるみたいです。
茶梅が売ってあったので購入しました☆

このあと銀座をぷらぷら。おもったよりにぎやかでびっくり。
平日なのに人多かったー



posted by ゆこさん at 08:54| Comment(0) | TrackBack(1) | お店紹介(中国茶) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月19日

竹里館(たけうらかん) 麻布十番 

【竹里館(たけうらかん)】
台湾中国茶のお店。喫茶。
茶器やギフトセットもおいてます

東京港区麻布十番1-5-15
麻布十番通りを六本木ヒルズ方面に歩いていくと途中にある。

ホームページに詳細が。
http://www.takeurakan.jp/index2.html

店内の様子
DSC00354.jpg
これは茶器・お茶葉売り場です。

China Cha Clubさんから紹介されたお店
おなか一杯だったのでここでは残念ながらお茶は飲んでません。
最近オープンしたばかりらしくとても綺麗です。
お店のオリジナルなのかな?個性的な現代風茶器が置いてます。

お客さんも結構入っててなかなかよさげなお店でしたよん^^
posted by ゆこさん at 09:20| Comment(5) | TrackBack(1) | お店紹介(中国茶) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月16日

China Cha Club (東京赤羽)

【China Cha Club】

東京の赤羽にある中国茶喫茶
場所:
大江戸線赤羽駅を出て東京タワーを背にして
首都高速道路をくぐり、そのまままっすぐ。
三田国際ビルをすぎてから3つめの曲がり角を
きますのでそこを右。ゆるい坂のぼって
イタリア大使館の斜め前にあります。

地図検索ならここがすき!
http://map.labs.goo.ne.jp/
以下の住所を入れて検索したら一発出てきます。
マウスでドラッグできるのがすき

〒108-0073
東京都港区三田2-7-28 三田ホウレ-ン1F(イタリア大使館正門前)
Tel 03-5444-6537
Fax 03-5444-6546
http://www.chinachaclub.co.jp/

日曜の1時頃おじゃましましたが、とっても静か。
お客はうちらだけだったので店内の写真とった
DSC00350.jpg
かなり永くやってる喫茶らしいですが店内めちゃくちゃきれいで今っぽい。

こだわりの高級品のみを扱う。
確かに値段は1300円くらい〜と高めですが、かなり美味しかったです。
黒茶が得意だと言う事で、かなり種類は豊富。黒茶なら多分ここが一番との事。

・鳳凰単ソウ(杏仁香)
・南巌乳花香
をいただきました。

お茶はオーナーが入れてくれます。
お茶にまつわる話や色んな話をしてくれます☆
落ち着いた口調なのでゆっくりした時間を過ごせます。
DSC00353.jpg
(左:南巌乳花香 右:杏仁香(杏仁=あんずの事らしぃ) 茶請け:乾し梅)

福岡から来て東京の中国茶のお店を回ってるというと、
何故か店を開きたい人だと思われたみたいで
(店を開きたい人が参考にしによく訪れる様子)
「中国茶屋さんは結構難しいですからね…」と甘くないよと釘を刺されました(笑

現地での飲み方がおいしいという事でたっぷりの茶葉を
使い何煎もいれてくれます。砂時計で測ったりなどはせず。
蓋腕で入れます。
そして茶海に残った冷えたお茶は捨てる…!
おぉもったいない…><でもこだわりなのかな。

いれてもらったお茶はほんとにおいしかったです。
「この値段は高い」とは思いませんでした。
ここは素敵です。おすすめ!

このあと安系鉄観音春茶もサービスでいただき
更に麻布十番の中国茶のお店まで丁寧に地図で教えて
くださいました☆


posted by ゆこさん at 08:40| Comment(1) | TrackBack(0) | お店紹介(中国茶) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月15日

遊茶 表参道店

【遊茶】 原宿表参道店

表参道を原宿駅から青山通りの方向に向かって歩く。
右側の表参道に面したところなので見つけやすい。

HP:
http://eshop.youcha.com/
(店内の様子・地図などはメニューの「about Us⇒ショップご案内」)
〒150-0001
東京都渋谷区神宮前5-8-5-100
TEL:03-5464-8088 / FAX:03-5464-8098

1Fは茶器売り場。5Fが喫茶になってます。
カウンター席はポット置き場が上手に取られててすっきり。
結構広い感じ。
トイレ2個完備は待たずに済むのでポイント高いです(笑
中国茶ってきずけばたくさん飲んでて、トイレが近くなります…

お茶は
・まろみ
・極蜜鉄観音

DSC00347.jpgDSC00348.jpg友人の。

お茶請けはたっぷり。(くるみ餅・あんずケーキ・かぼちゃの種等)
茶器もなんか贅沢。一人分のとても小さいサイズで
あまり茶器に慣れてない人でもこれなら上手に入れられそう。

ひとつデザート頼んでみた
DSC00349.jpg
少し暖かい。白玉の中に甘い緑色のあんこ

ゆっくり時間すごせます。窓からの景色もきれい。
店内も清潔、店員のサービスも良いです。

しかし…こっからは個人的な意見ですが…
メニューが無駄にむずかしい気がします。
あと、ちょっと高い
(表参道のこの場所なら仕方ないとは思うけどそれでも高く思えた)
この2点がもっと良かったらなぁ…。

でも、遊茶さんはもっとカジュアルな感じのお店を
出しているそうなのでいつかそっちも
覗いてみたいですね♪


posted by ゆこさん at 12:25| Comment(3) | TrackBack(1) | お店紹介(中国茶) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月14日

華泰茶荘 渋谷店

華泰茶荘 渋谷店
【行き方】
  山の手線渋谷駅南口から出る。
  246号線(上を高速道路が走ってる道)を渋谷東急プラザ方向に歩く。
  南平台という信号を右に曲がってしばらくするとビルの看板みえます。

電話番号:03-5728-2551 
http://www.chinatea.co.jp/sibutyakan9.html

中国茶喫茶の超老舗。

1Fは茶器茶葉茶請けの販売2F〜3Fは喫茶になってます。
きれいでとっても良い雰囲気。
行ったらほぼ満席状態だった。

DSC00346.jpg
お茶は凍頂烏龍茶(800)と梨山高山茶(1000)にしました☆

DSC00345.jpg
お茶請けに緑茶入りカスタード団子。
こっれがめっちゃ美味しかったー!
ちまきのもちみたいにすごく柔らかく、後味がほんのり練乳ぽい(カスタード)
中の緑のあんがまた美味しく、お茶と一緒に飲んだらさいこー!
いったら是非食べてほしい一品。
お茶もおいしくて、値段も良心的だと感じました。

1Fにはここにしかない茶器がそろっています。
(5代目店長の林聖泰さんがいらっしゃった…多分)
珍しい一品もあり。
サービスもベリーグットでした。
またいきたーい。

posted by ゆこさん at 12:23| Comment(3) | TrackBack(0) | お店紹介(中国茶) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

