2007年09月09日

亀ゼリーと台湾茶

会社の上司でお茶仲間の方から、香港おみやげで
亀ゼリーをいただきましたー♪

コラーゲンがたっぷりで美容にいいので
リクエストしていたのでした。

それにバニラアイスをかけて。
見た目はコーヒーゼリーみたいに真っ黒。
食感はこんにゃくゼリーに近い。
味は見た目みたいに濃くなく以外にもさっぱり。
ほんのり後味に苦味が残るので甘い蜜とかアイスとよく合う。

DVC00002.jpg

だいぶ涼しくなったのであったかい高山茶と一緒に。

・・・これだけで結構幸せになれる私って単純かいな。

posted by ゆこさん at 15:52| Comment(2) | TrackBack(0) | お茶菓子・ドライフルーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月15日

ゆず茶

湯布院のお土産ゆず茶いれました。
1215.jpg
ほっとゆず。あったかい。

今週は二日間講師だったからあっという間に金曜。
明日はまた会社の忘年会(o・ω・o)

週末はお買い物の予定だけど、人がたくさんだろうなぁ。
posted by ゆこさん at 21:57| Comment(8) | TrackBack(0) | お茶菓子・ドライフルーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月21日

CINACINAの茶梅

茶梅かったー。絶対おいしい。
けどたかいよーん。
DSC00406.jpg
7個で1400円くらい。1個あたり200円…

でも、ほんとおいしい。さっぱりした甘さです。
posted by ゆこさん at 00:33| Comment(0) | TrackBack(0) | お茶菓子・ドライフルーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月22日

もーりーふぉぁーの亀ゼリー

ずっと食べてなかった亀ゼリーを今日食べることにしました。
軽く4食分はある亀ゼリー
DSC00383.jpg
これで735円なり

何もかけずにそのままでも食べやすいです。
でもなんかかけたい気分
posted by ゆこさん at 08:59| Comment(1) | TrackBack(0) | お茶菓子・ドライフルーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月05日

ドライピーチ

ドライピーチ
DSC00337.jpg

写真は半分にちぎったもの…です。
1個がおっきいんです。だって桃だもんね

甘さはかなり控えめ。繊維がすごく豊富。
清香系のお茶にぴったり。
お茶飲んだ後、これ食べたら後味がほんのり甘く
なんか新しい種類のお茶を飲んでる様。

甘さが凝縮されたタイプとして色が黒っぽいのも
あるようですね。
posted by ゆこさん at 15:41| Comment(0) | TrackBack(0) | お茶菓子・ドライフルーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月29日

亀ゼリー

もっちから亀ゼリーもらった☆☆
DSC00333.jpg

DSC00334.jpg

亀ゼリーって
名前の通り亀の腹の皮干したもの使って作ってる
美容、滋養強壮に良いらしい☆

そのまま食べると後味少し苦味があるのですが
黒蜜?蜜かけてあると甘さで苦味まったくなくなります。
はっきりいっておいしー!くせになる。

もし私が中国茶カフェするとしたらこれははずせない。

ところでもっちの話しによると、私がいただいた
これはとってもラッキーな品らしい。
これでいいことあるかしら。うふ。

posted by ゆこさん at 22:46| Comment(2) | TrackBack(0) | お茶菓子・ドライフルーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ドライトマト

DSC00331.jpg

下のバナナチップスと同様Deliって言う店(マリノアシティ2F雑貨)
で入手しました

まったくしつこくない甘さです。
口に入れたらすっと溶ける感じ。(しっとり?)
トマト苦手な人も多分いける。とまとっぽい感じない。
失敗するかもと思って買ったこれですが、、
思った以上に美味しかったです。
発酵浅めの清茶系青茶に合いそうです。

・炭水化物、食物繊維のペクチン
・ショ糖、クエン酸、リンゴ酸
・その他ビタミン類
・鉄分、リン、カリウムなどのミネラル類
・アミノ酸、リコピン(ビタミンP)

パスタやサラダなどに使う場合もあるみたいです。
これはお勧めです。
posted by ゆこさん at 22:23| Comment(0) | TrackBack(0) | お茶菓子・ドライフルーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

バナナチップス(トースト)

DSC00330.jpg
バナナチップスです。
もう大好き。
今回は縦方向にきって1枚がおっきいものを紹介。
普通のバナナチップスと、少し色が赤いのがトーストタイプ。
味違うよ。

・カリウムや食物繊維
・ポリフェノール
たて切りの方が繊維をくずさないらしい。

トーストタイプはこんがりしてて香ばしい。
私はこっちの方が好き。
写真のバナナチップスはDeliってお店で入手しました。

カロリー高いとかいうけど、「大量にたべたら」だと思うけどな。
甘くておやつにぴったり☆
発酵度たかめの青茶に良く合う。
posted by ゆこさん at 22:09| Comment(0) | TrackBack(0) | お茶菓子・ドライフルーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月13日

大紅砲とドライフルーツ4種

-昨日-
ときどきお茶をおすそ分けしていた後輩から
なんとドライフルーツをいただいた☆

わーい☆気を使わなくていいのに〜!といいつつ
素直に嬉しい私。

福岡大丸・エルガーラの地下に
ドライフルーツ売ってるところがあるらしい。
種類もかなり豊富とか。
なかでもカシスがすごいおいしいらしい。。。
えらい高かったそうで、味見だけしたと。



pic001.jpg
左から、いちご、まんごー、さんざし、いちじく

黒いのは最初何!?プルーン?とか思ってました。
だって香りもプルーンに似てんだもん。
けどたべたらイチジク。
わたしいちごとかキウイの小さい種がぷちってなるの
すきなんだよね。(マニアック?)
イチジクもたくさん種あるんだけど
口のなかでぷちぷちしておいしかった☆

食物繊維相当ありそう。便秘にお悩みの方は是非☆
他のもおいしくいただきました☆

pic004.gif
お茶は大紅砲


今朝も文山包種を大急ぎで1杯飲んできました。
あれなんかまろやか?とろりんとしてます。
もうちょっと朝の時間に余裕とれたらいいんだけどなぁ。
posted by ゆこさん at 08:43| Comment(3) | TrackBack(0) | お茶菓子・ドライフルーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月29日

いただきました

土曜日一緒にお茶を飲んだ先輩から
今日木苺のドライフルーツをいただきました☆わああい

お茶した次の日大丸の地下に売ってるの見つけて自分の分と一緒に
買ったとのとこでした☆

土曜日のお菓子がおいしかったって事なのかな。
なんかうれしいですv

DSC00206.jpg
【苺】
食物繊維、ペクチン、カリウム、クエン酸、リンゴ酸等
・便秘、疲労回復、コレステロール減少に良い

ドライ苺ですが、とってもフレッシュフレッシュ((o(・∀・)o))
苺ジャムかというくらいみずみずしい☆
でもしっかり歯ごたえあって、種のぷちぷち感まであります。
結構甘味は強いとおもいきや、酸味と後味がさっぱり
してるせいかついついすすんでしまいます^^

わーい☆ありがとうございました!
posted by ゆこさん at 01:14| Comment(0) | TrackBack(0) | お茶菓子・ドライフルーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月26日

ドライフルーツ☆

ドライフルーツをYam Yam Hompoというお店で購入しました。
http://www.yamyamhompo.com/
種類が豊富だったのと、少量ずつを低価格で売ってくれる
親切さーびすだったので。
さらに、おまけサンプル(種類を選べる)をいただけるので実質
自分がえらんだ分+1種類が届きます!
どれもおいしかったよー♪
対応も早く注文して2日で届いた。


ドライフルーツ成分と効能
お茶とドライフルーツの組み合わせなら健康には最適でしょう?
【松の実】
DSC00201.jpg
これおいしーいやめらんないよ。
・ビタミンB1、B2、B6、E、ミネラルや食物繊維が豊富
・他にはない特徴がピノレン酸が含まれていること。



【ドライ洋なし】
DSC00202.jpg
らふらんすですよ、らふらんす。写真は酸化防止のビニールにつつまれてます。
おいしかったー☆
さっぱりとした甘さ。リンゴよりおちついた味?といった印象
・カリウム
・リンゴ酸とクエン酸
梨のカリウムは高血圧によく、体内の中からナトリウムの排出を促進。疲労回復に。



【ドライあんず】
DSC00203.jpg
・あんずおいしいいい凄い好き
・ビタミンA(β−カロチン)
・リン、鉄分などのミネラル類や食物繊維
食欲増進、食物繊維や鉄分、ミネラル類は便秘や貧血などに良い。


【ドライメロン】
DSC00204.jpg
完璧にメロンの風味がとじこめられてました。
まじでおいしー!
ミネラルのカリウム


posted by ゆこさん at 19:06| Comment(2) | TrackBack(0) | お茶菓子・ドライフルーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月05日

さんざし

今日はあたらしくサンザシを購入しました

【さんざし】フルーツ
DSC00141.jpg

「さんざし」中国の代表的フルーツ
姫リンゴのような実。

中国では約2千年前から「不老長寿の薬」されるほど
すばらしく栄養価が高い。
日本でも、漢方薬として使われる場合があり
アレルギー性の症状を緩和等の効果が。

【効能】
血液の循環・清浄を促進
特に血中コレステロール値を抑え、高脂血症に効果を発揮。
動脈硬化や糖尿病を予防することで知られています。
カテキンも含有し、発ガン抑制にも

ビタミンやミネラル→美容と健康維持

【成分】
[クエン酸]
食物の消化吸収促進
細菌の繁殖を抑えて胃腸の調子を整える
口臭消し
[ビタミンC・B2]
美容健康疲れによい
B2は肺機能や副腎機能を正常に保つ
[各種ミネラル]
カルシウムや鉄分といったミネラルが豊富 - イライラしなくなるぉ
活力がない人、よく眠れない人にもおすすめ。
[カテキン(ポリフェノール)]
しみ・そばかすや、内臓脂肪の燃焼に効果
さんざし100gあたりの含有量はワインやブルーベリーを超えてます

こりゃすごい!
250gで400円。やすいのにいいものなのね
毎日たべるぉ

【味】

あまずっぱい。しつこい甘さじゃなくて丁度いい。
ざくっといってふわっって感じの食感笑
かむときは歯ごたえいいけど口にはいったらさっと
とける感じというか。
ようかんくらいの固さに近い。。ようかんよりざらっとしてるかな
ようかんの外が少し乾燥して固くなってるイメージ
ようかんよりもっとすぐさらっと溶けるし
あまくない
中国茶にもぴったり
栄養的にもすばらしい予感
posted by ゆこさん at 12:07| Comment(2) | TrackBack(0) | お茶菓子・ドライフルーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月26日

ドライパパイヤ

DSC00126.jpg

ドライパパイヤ
めずらしいから買ってみた。

甘くてまったく酸味がない。
すっぱいの苦手な人はいいかもしんない。
私はすっぱいのが好きみたい。

たくさんある。。。。だれかいる?

(つд∩)

posted by ゆこさん at 22:25| Comment(0) | TrackBack(0) | お茶菓子・ドライフルーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月20日

今日はお茶会♪

今日は近所のおばちゃんふくむ友達5人を
うちに呼んで中国茶会をしました☆

お茶は黒旦(烏龍茶)、お菓子は
・林檎ちっぷす
・ドライマンゴー
・サンザシ
DSC00106.jpg
・かぼちゃの種(無印・風邪にいいそうで)

DSC00107.jpg
を準備。5人分となると結構準備が大変。
でも楽しかった☆

来てくれた人はみんなおみやげをもってきてくれました☆
ミスドと近所のケーキ屋さんのお菓子。

DSC00108.jpg
パイ生地のような筒の中にカスタードクリームが入っていました。
おいしかったです、ありがとう。

来てくれた人も中国茶に
満足してもらえたみたいで。限界の6煎くらいだしました(笑
よかった。またしよう。
posted by ゆこさん at 20:10| Comment(0) | TrackBack(0) | お茶菓子・ドライフルーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月25日

ドライマンゴーとさんざし

dry2.jpg

黄色いのがドライマンゴー

【マンゴー】
 天然のβ−カロチン(体内でビタミンAになる)が豊富です。
 他のドライフルーツと食べ合わせるとさらにビタミンCを
 効率よく吸収できます。

  ・抗酸化作用=がんの予防に有効

 また鉄分も含まれている。


茶色のはさんざし

【山査子(さんざし)】
 
 本来の酸味を引き立てるため砂糖づけにして
 ドライフルーツに仕上げたもの。
 酸味と甘さのバランスがよく、とてもおいしい。

 ・ビタミンC、サポニン、カルシウム、リン、鉄分
 ・抗菌性があり、胃腸に良い。
 ・主な効能:胃下垂、食欲増進、血圧降下、腰痛、新陳代謝、健胃、美容など

posted by ゆこさん at 09:10| Comment(0) | TrackBack(0) | お茶菓子・ドライフルーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ドライアップル

driringo

ドライアップル

りんごでつくったお菓子は甘酸っぱくて
とてもおいしいです。

無印良品のりんごチップスもかなりおすすめ。
おいしいのでがんがんいけちゃいます。
posted by ゆこさん at 08:54| Comment(0) | TrackBack(0) | お茶菓子・ドライフルーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月18日

ドライアップル

ローソンでこんなの発見
ringo
120円。たべてみたけどおいしーよ。
林檎使ったドライフルーツかなりすきかも。
無印良品の林檎チップスも相当好き。
posted by ゆこさん at 22:12| Comment(0) | TrackBack(0) | お茶菓子・ドライフルーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

