2010年04月16日

養壺:やんふぅ→茶壺を育てること

HNK美の壺「中国の茶器」だったらしい。
何気にテレビつけたら、中国茶器の茶壺(ちゃふぅ)
がでてきました。

http://www.nhk.or.jp/tsubo/program/newprogram.html

ちょうど

 養壺:やんふう…茶壺の肌を美しくするため使い込んでいくこと

というとこでした。

飲み残しのお茶を茶壺にかけてみがくと、年月が経つにつれ
表面にそれはきれいな”つや”がでてくるんだとか。

中国の茶館では、お客さんが”マイ茶壺”をお店に
預けたりするんだそうな。

へ〜。

SBCA0255.JPG
うちのです。
磨いたりしてないからつやはない。

茶壺って日本の急須にくらべてちっさく、なんか
みためもころんとしててかわいい。


SBCA0255.jpg
台湾で買った、そこらへんにあるような急須だけども、
確かに、愛着がわくのもわかるかも。
posted by ゆこさん at 15:40| Comment(2) | TrackBack(0) | 茶器・茶道具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月05日

茶さじ

おとんがかわいそーなゆこたんのために
新潟のおみやげで茶さじ買ってきてくれた
100_0242.jpg
うん、なんかようわからんけど、かわいいから良かった。
posted by ゆこさん at 12:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 茶器・茶道具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月26日

茶器の絵付けしました

絵付けした茶器…へたいー;
chaki2.jpg
表?にゅん描いた

chaki3.jpg


むずかしかったー今度またりべんじしよ

posted by ゆこさん at 22:36| Comment(2) | TrackBack(0) | 茶器・茶道具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月24日

お礼にもらった!!

先輩の結婚式に似顔絵と座席票のモチーフのイラストを作成したお礼に
中国茶と茶器をいただきました☆やたー!!
gift1.jpg
大事に使います!

中国茶は岩茶。玉美人ってかいてあった
posted by ゆこさん at 18:25| Comment(2) | TrackBack(0) | 茶器・茶道具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月21日

ガラスの茶杯

DSC00409.jpg

CINACINAさんでガラス茶杯かっちゃった。
これねーかわいいとー。
持つとこが熱くならない工夫もされてるし
見た目もかわいいし。。。
1個1000円なり。
posted by ゆこさん at 00:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 茶器・茶道具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月27日

潤いのある生活

いつも中国茶飲んでますが
1500円ほどかけまして
ランチョンマット、竹製マット?(なんか巻寿司作るとき使う奴に似てる)
と、和紙ランプを購入。(安い雑貨屋)

bnn.jpg

これで中国茶いれてみたよー!
なんか雰囲気でていつもよりおいしい!?
posted by ゆこさん at 20:32| Comment(2) | TrackBack(1) | 茶器・茶道具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月24日

白磁の茶器

茶器の自慢でもしよっ
(って別にいらない人にとっては欲しくもなんともないし
そして自慢できるほどのもんでもないが)

DSC00359.jpg
白磁の茶器かわいーよ?
上品だし♪お客様に出すのには一番いいかも☆
模様入りも楽しいけど、なんか優雅な気分になれる
これが最近すき。

陶器の茶器と比べたらちょっとクリーム色ぽい
色がついたかわいいお菓子が映える。

050624-091812.jpg
これ「築地ちとせ」の季節の生菓子。空港土産だけどねー。
めっちゃおいしかった

結局最後は食べ物の話か…




posted by ゆこさん at 08:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 茶器・茶道具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月13日

携帯用セット発見

ホークスタウン2Fの慶光茶荘さんとこで
こんなものを発見

DSC00289.jpg

小さな真っ白な蓋腕と茶杯、それと茶こし等のセットが
化粧ポーチくらいの入れ物にはいってます!

これって携帯用茶器セット(人´∀`o)
これで2900円くらいってとってもお得!

これがあればお湯さえあればどこでものめます。
めずらしいし、結構いいんじゃないでしょうか☆
posted by ゆこさん at 21:07| Comment(5) | TrackBack(0) | 茶器・茶道具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月17日

茶壺と茶荷

お店紹介した茶屋さんで購入した
DSC00237.jpg
茶壺(ちゃーふ・ちゃふう)(一人用。とても小さい90ccくらいかな。形がかわいくて買っちゃった)
1800円。

DSC00239.jpg
これは茶荷(ちゃか)(お茶の葉をいれるお皿)
500円という値段が気に入って。

DSC00240.jpg
茶壺はこんな感じ。

茶壺の中に説明書が…中国茶のチ○シャンってあのネットショップやん。。
とか思いつつ。。。まいっか。
posted by ゆこさん at 22:27| Comment(1) | TrackBack(1) | 茶器・茶道具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月26日

100円しょっぷの皿

100円ショップでドライフルーツのせるのにも
茶托にもつかえそうな白い皿みっけました。100円ならやすいよね。
2枚購入

DSC00122.jpg
単純な形使いやすい

DSC00123.jpg
ほら茶托としてつかってみたけど、結構丁度よくない?
posted by ゆこさん at 21:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 茶器・茶道具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月06日

中国茶器一挙に紹介

DSC00085.jpg DSC00086.jpg

左の桃とこうもりの模様の方は結構高かった。
同じ模様で茶海、急須、茶船もあるようです。
一般的な茶杯より大きめサイズ。
水色がはっきり見える白。2組かいました。

左は馬の模様がお洒落で買いました。
売ってる店がなくて
その店ではこれだけを買ったので
送料の方が高くついてしまった

DSC00087.jpg DSC00092.jpg
ガラス製は水色がはっきり見えるのがいいです。
その茶葉の美味しい時の色を覚えるのに便利。
茶海はたいがいガラス茶海で入れます。
耐熱性。

急須は3人用くらいの大きさ。大きめサイズ。
人数多いとき、工芸茶用に購入しました。

DSC00088.jpg
500円くらいみたい。これは茶器セットについてたもの

DSC00089.jpg
一人用の茶壺(ちゃふー)
安物ですぅ。
でもこれで入れると一番おいしい^^
なんでなんだろ。
ガラス急須は人数が多い時や工芸茶の時
以外はほとんどつかわないです。


DSC00090.jpg DSC00091.jpg
組杯3つ+茶こし+急須+茶海の
セットで4000円の品。
安いからいいものじゃないけど
セットだとお客さんとか着た時は重宝です^^

中国茶にはまってすぐの頃、
どうにかして今すぐに安く一通り
そろえたかったので買ったものです。

急須はお茶の注ぎ口の内側のところは
小さい穴が空いてて茶漉し機能がついてる。

DSC00093.jpg DSC00094.jpg
竹茶盤。
かなり安い値段で買いました。
雰囲気でます。
3人〜無理すれば5人くらいまで…いけるかな?
というかこれで5人でパーティしました。
組杯のせたらぎゅーぎゅーだったけどw

茶道具。
茶 挟:ピンセットの形の道具
聞暖めるために入れたお湯を捨てるときに
聞香杯・茶杯をはさむ

茶 杓:一方がちっこいスプーンみたいな形で反対がとがってる道具
茶荷から急須に茶葉を居れるときにつかう。
※茶荷=主に見せるためにお茶の葉を入れておくお皿

茶 則:細長いスプーンみたいな形
茶葉をすくう道具


posted by ゆこさん at 13:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 茶器・茶道具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

組杯・手描き草模様

白地に青色の組杯がほしいと前からおもってましたー☆
気に入ったのをみつけたので
ついに買っちゃいました!
DSC00081.jpg
洋風でも中華風でもない感じの
草模様が気に入ってます☆
posted by ゆこさん at 00:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 茶器・茶道具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

中国茶器:耐熱ガラス蓋腕

ついに蓋腕をかいました!

DSC00080.jpg
前から蓋腕を買うなら絶対ガラス製だと
きめてました。

少し小さめのを買いました。

DSC00079.jpg
コースターがおまけでついてきました。

これで工芸茶なんかを飲むのに
楽しみが増えました☆

蓋腕ですが
蓋をずらして飲む等使いかはちょっと不慣れなので
早く上手に扱えるようになりたいです。
posted by ゆこさん at 00:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 茶器・茶道具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

中国茶器:四方茶船 

会社用に買おうかなって言ってた茶器、結局買いました☆
DSC00078.jpg

四方茶船:蒸らすときに、急須の上からかけたお湯を受ける器
茶盤の、蓋が器と一体化してるバージョンなので茶船。
色:朱泥。写真じゃ伝わりにくいですが
思ったより落ち着いた色でかわいいと思いました。

DSC00077.jpg
大きさこんくらい。

なんつっても蓋と器が別々でなく
一体化してるのが持ち運びに便利です。
一人用急須で3煎入れましたが
捨てたお湯の許容量はまだ余裕です。

高さも無くてほんとコンパクト。
これはつかえます。
1500円なら本格的な竹茶盤より
かなり安いでしょう。

これ、まじでいいです。

posted by ゆこさん at 00:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 茶器・茶道具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月03日

組杯(聞香杯・茶杯・茶托)のデザイン

気に入った組杯はどうしても買っちゃいます><
中国茶は茶器集めるのも楽しみのひとつです。

自分でデザインしたくなります。

↓にゅんを入れてみた笑
にゅん☆
posted by ゆこさん at 01:02| Comment(2) | TrackBack(0) | 茶器・茶道具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月02日

茶盤。。。


会社で中国茶が飲みたい。
給湯室でガラス急須にお茶いれて
また休憩室いって2煎目...
ってかなりだるい。

会社用に小さな茶盤買おうかなと。

陶器なら安くて小さくてかわいい。
http://www.toukagen.com/cgibin/chagu1.html

ここで茶盤とあわせて
ガラス蓋腕を買おうかな。
http://www.ochajikan.com/14dougu/dougu.html
http://www.ochajikan.com/15glass/glass.html

そしてきになる聞香杯セットをみつけてしもた。
購入検討中。
posted by ゆこさん at 10:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 茶器・茶道具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月18日

中国茶用に砂時計を買いました

suna

横浜でみっけた。630円。安いのか高いのかよく
わからんけど、別のとこで見かけた同じ3種類はかれる
タイプは1200円くらいしたからそれに比べたら安いね。

これでちゃんっと時間はかれる(人´∀`o)
posted by ゆこさん at 22:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 茶器・茶道具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

安いお皿発見

前前からドライフルーツ入れる
小皿が欲しかった。
安く済ませたいけどなかなかいいのなくて。
横浜でみつけたのでかってみました

sara

仕切りがついてて140円くらいだった。
2個買いました。

ドライフルーツでかぼちゃの種とかおっきいフルーツの
下とかに隠れちゃうでしょ?仕切りがあると結構
いいかもしんない。
posted by ゆこさん at 22:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 茶器・茶道具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

中国茶器買いました

以前紹介した
横浜中華街のお店
緑苑(茗香閣のすぐとなり)
で買った茶器☆

chaki0
茶杯、聞香杯、茶托で1140円なり

茶杯の柄が超気に入って
聞香杯とセットで買いたかったけど
茶杯しかなかったので
無地のものと合わせ技してみました。
どうかな?

chaki1

えへへかーわい☆
posted by ゆこさん at 21:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 茶器・茶道具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月19日

台湾式電気ポット

yakan
わああ
台湾式電気ポット届きました☆
サイズも丁度良くって大満足^^
これで台所行ったり来たりせずに自分の部屋で好きな時
に中国茶が飲める☆

早速友達のお土産でもらったジャスミン茶をのみました。

楽天ショップ 
http://www.rakuten.co.jp/blueman/index.html
中国茶とアジアン雑貨屋ぶるーまん

他のお店と比べて
注文してからの対応が早いのがいいです。
値段が安いとこが魅力です。
posted by ゆこさん at 11:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 茶器・茶道具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

