2006年08月15日

夏はジャスミン茶がうまい+*°

日頃あまりジャスミン茶飲まないけど
ひさびさに引張りだしてみました。(IN職場)
ガラス容器にうすーく色がついたジャスミン茶入れて
冷やしとく。表面が結露してるとこからジャスミンが
香ってきてさわやか。
あまりにも夏に似合いすぎるっ

ゼリーにしてもよい。レモンとかかける。

でも、高温であまり長く茶葉につけとくとなんつーか
へんなえぐみ?みたいのが出てきて嫌です。

80度くらいのぬるいのであまり長く置かない、
ちょっと薄いくらいの方が個人的には好み。

冷やすと香りが弱くなるのが難点。
茶葉につけとく時間の見極めが難しい…

ジャスミン茶を作ろう☆(by All About 平田さん)
posted by ゆこさん at 09:17| Comment(2) | TrackBack(0) | 花茶 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月06日

ジャスミン茶でゼリー作った

zeri1.jpg

台風で退社命令が出、お昼にはおうちに帰宅。

ジャスミン茶が余ってたのでゼリーにしました。

・ジャスミン茶300cc
・砂糖 適量
・はちみつ 適量
・ゼラチン1袋(5g)
@急須に入れた茶葉(適量。)に沸騰したお湯をかけて1分放置
 黄色っぽく色ずいたら茶葉を取る

Aゼラチンをお湯大さじ3くらいでとかす
Bジャスミン茶とAをよく混ぜて砂糖、蜂蜜で味付け
 (ジャスミン茶が熱いうちに。冷えると甘味が弱く感じるので
  少し甘すぎるかなと思うぐらいに。味見しながら砂糖・はちみつをいれよー)

あとは冷やすだけ。

ジャスミン茶の香りがメインの清涼系ゼリー
レモンとかかけるとより良いかも。

市販のゼリーってゼラチン以外にゲル化剤とかいって
変なの入ってる。
おうちでゼラチン100%で作ったゼリーは弾力があって美味しい。



posted by ゆこさん at 16:54| Comment(2) | TrackBack(0) | 花茶 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月01日

太極香片(ジャスミン茶)

香片って烏龍茶にジャスミンの香り付けを何度も繰り返した
ジャスミン茶のことだそうで。


DSC00129.jpg
昨日は蓋腕でいただきました。

【飲み方】
・蓋腕の底が丁度見えなくなる位の茶葉を入れる
・熱湯で1分蒸らす
・いただく
posted by ゆこさん at 12:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 花茶 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月26日

桂花烏龍茶

青茶・桂花烏龍茶のみました☆

DSC00125.jpg
茶葉は少し細長いのかな?まるくまるまってはない。
色は茶色。きんもくせいの粒がほんのすこしまざってる。
すでにきんもくせいの香りがする

【桂花烏龍茶】
キンモクセイの香りを移した鳥龍茶。
甘い香りと烏龍茶をブレンドした個性的な風味。

-桂花-
リラックス効果、肝臓によい


DSC00127.jpg
色は濃い黄色

すごい香りがいいー☆花のかおりです。
でも烏龍茶が基本だから花茶とかよりも
ちゃんとお茶。。。デザートっぽくないつうか。
おいしいよ!50g1000円なり
なんか前店で飲んだときよりおいしく感じたな。
おすすめです。

【飲み方】
・お湯で茶器をあたためる
・3gに150ccの沸騰したお湯をそそぐ
・蒸らし時間
 1煎目 45秒
 2煎目 1分
 3煎目以後ぷらす20秒〜30秒づつ
posted by ゆこさん at 22:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 花茶 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月26日

中国茶:太極香片

太極香片(たいきょくこうへん)

DSC00065.jpg
【花茶】
 ・上品な香りのジャスミン茶
 ・茶葉はやわらかい新芽の部分だけを使用し
  その茶葉の上にジャスミンの花を敷きつめ
  茶葉にジャスミンの香りを移す
  という作業を何度も繰り返して作られる。
 ・女性に人気。癒し効果大




 -飲み方-
茶葉5gを180ccのお湯で
 1煎目 ---- 約10秒
 2煎目以後+15〜20秒づつくらいか

 ちゃばにつけっぱなにするとまずくなる。
 急須から別の器にうつしかえましょう。

DSC00068.jpg

茶葉から花のすごいいい香りがしました。
お花のにおいです。
渋みがなく、とてもおいしかった。
ジャスミン茶なのでさわやかな飲みごこち。
一緒に食べたあんずのドライフルーツがすごく
合いました。

お茶の色は薄い、すこしベージュがかった色。

DSC00066.jpg
ジャスミン茶はじめ花茶は癒し効果抜群。
ストレス解消にはこれおすすめ。

お茶というよりは、これ自体がデザートといった感覚。

 
posted by ゆこさん at 13:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 花茶 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月02日

攻瑰花(メイクイファー)

攻瑰花(メイクイファー)の「攻」はほんとは王辺です;
なんかこのブログでは出ないみたい

meikui1

花茶です☆薔薇科のハマナスの花のお茶。
袋をあけた瞬間蜂蜜のような甘いかおり。これがめちゃめちゃ美味しい。
あまいのでお菓子がなくてものみ応えあります。
ほんとおいしい。

写真は茶海に入れてますがほんとは蓋腕に入れたほうがいいです。
それかガラス急須。持ってるのに、入れればよかった。

香りも良い。癒し効果抜群。

meikui2
※無印良品 安い割にほんと美味しい。おすすめ
posted by ゆこさん at 22:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 花茶 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月17日

花茶・工芸茶

工芸茶

お湯をかけるとお花がゆっくりとひらくように
にお茶を加工した工芸茶☆
みてるだけで癒される…
おちゃっぱの花びらのなかからほんとの
お花がでてきます。

また、お花をお茶にしたものもあります。
お花の香りが特徴的。癒し効果抜群です。


○桂花茶:
 きんもくせいのおちゃ。飲んでみたい。




○メイクイ花茶:
 薔薇科のハマナスのつぼみ。ほんとにさわやか。
 予想以上にのみやすいですよ。


posted by ゆこさん at 21:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 花茶 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

