2006年05月02日

径山茶

昨日の夜はPCの前で作業してる間に
急に眠くなってそのまま倒れこむように寝てしまいました。

ここんとこ遊びすぎ?

今朝は径山茶を飲んでみました。
ぬるいお湯で2分〜。

100_1000.jpg100_1001.jpg
繊細な若芽。さわやかな風味とすこし後味にのこる甘みが良い♪
80℃以下の低い温度で。ガラスの器などがおすすめ。
posted by ゆこさん at 12:43| Comment(2) | TrackBack(0) | 緑茶 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月12日

径山茶

中国茶はある意味生もの。
開封せずとも、お茶は少しずつ発酵し続けてます。
中国茶をもらったら、すぐに飲んでしまうのがベスト。

とはいえ、長く置いて変化した味を
さらに楽しむ、という飲み方もあるようですけど。

特に緑茶の変化は早いから開封後はなるべく早めに飲もう。
posted by ゆこさん at 08:25| Comment(2) | TrackBack(0) | 緑茶 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月02日

径山茶(けいざんちゃ)

100_0779.jpg100_0782.jpg
ひさびさに緑茶。緑茶は発酵が浅い中国で最も
良く飲まれているお茶。
私はちょっと草っぽい感じ(これの香りがいいらしいのですが)
が苦手でほとんど飲まないのですがこの径山茶は美味しかった。
日本の緑茶のルーツとも呼ばれているらしい。
ちりちりになってる茶葉が緑茶としては特徴的?

日本茶っぽい香りのあとに甘味が口にしばらく残る
この微妙に残っている
(口の半径3cmくらいをつつんでそう)
香りというか甘味というか、これが
中国茶の特徴なのかな。
posted by ゆこさん at 01:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 緑茶 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月07日

雨前龍井茶

緑茶の雨前龍井茶を飲みました。

DSC00142.jpg
茶葉はまっすぐで平たく細長い形が特徴
色は黄色っぽい茶色がかった緑

最初西湖龍井茶を買いに行ったのですが
お店の人に雨前龍井茶を進められかってみました。

DSC00143.jpg
緑茶は高温のお湯で飲むより80℃くらいのお湯で飲むほうが
おいしいので蓋腕で飲みました。
急須は保温性が高いので青茶向きです。

葉っぱが浮き沈みしてるところが見えるのもいい感じです。

水色は緑がかった薄い黄色
とっても飲みやすく、日本の緑茶に近いものでした。
中国緑茶より日本の緑茶が好きかなと
おもってましたが、中国茶にもこういうの
あったんだって感じでおいしかったです。
飲み終わってまたすぐ飲みたい!って思ってしまいます。

結局4煎のみました。

【飲み方】
 ・蓋腕をお湯で温める
 ・茶海か何かに沸騰したお湯をいれ、30秒〜1分(量による)
  さます。(80℃くらいにする為)
 ・蓋腕のそこが見えなくなるくらいの茶葉を入れる
 ・冷ましたお湯を入れ、3分待つ
 ・蓋腕のふたで茶葉を押さえながらいただく☆

おいしーよ☆
posted by ゆこさん at 08:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 緑茶 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月26日

桂花龍井茶

中国の代表的な緑茶 龍井茶(ろんじんちゃ) にきんもくせいの
桂花(けいか)をプラスしたもの

茶器を買った際おまけではいっていました
DSC00119.jpg
ところがこれがかなり美味しかった

DSC00120.jpg
きんもくせいの粒がまざってるのみえるかなぁ。


蓋腕をつかっていれてみました
DSC00121.jpg

きんもくせいのかおりがかおって
ものすごくおいしかった。
またのみたーい。


おまけでこんなんついてきたらうれしいなぁ。


posted by ゆこさん at 21:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 緑茶 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月19日

ここんとこは専ら凍頂烏龍

DSC00095.jpg
このところは凍頂烏龍茶ばかりをのんでます

DSC00102.jpg
大阪遊びにいったときにかわいいお皿を
みっけて購入。
ちょっとこんな風にのせてみました。
お皿210円

そして凍頂烏龍おいしい(人´∀`o)

posted by ゆこさん at 12:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 緑茶 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月17日

女児環

緑茶:女児環(じょじかん)

楊貴妃の指輪がモチーフとなった楊貴妃も大好きなお茶。らしい
くるんとなった髪の毛だとか、イヤリングだとか、
いろんな事が書かれているようですが、

 女の子の指輪のような形をしていることからこのお名前。

というのが一番一般的な様子。
緑茶なので発酵0

緑茶の種類ジャスミン茶の香り付けがしてあるそうです。
渋みがなく、日本茶のような飲みやすさ。
ジャスミンの香り付けのせいか、あまくさわやかな味わい☆

中国茶の緑茶といえば西湖龍井茶ですが、
こちらもかなりお勧めです。



↑これはっぱの様子。私がのんだのは緑色の茶葉だったが、
茶色いものもあるみたい。

【飲み方】
沸騰したお湯を茶海に入れて30秒ほどさまし、
ぬるめの70度くらいのお湯で

1煎目:30秒〜1分
2煎目:1分30秒〜2分
…とプラス30秒ずつで5煎ほどまで。

最近つくづく思うのですが、同じ種類の茶葉でもぜんぜん
見た目も味も異なってるものがあるきがしますよ…
posted by ゆこさん at 12:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 緑茶 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月17日

西湖龍井茶(セイコロンジンチャ)

緑茶の代表。中国緑茶の最高峰とも…
香ばしく渋みが少ない…そうです。
健康には良い。二日酔いなんかにも効果あるようです。

個人的な感想は…少し苦かったです。けどドライフルーツなんかと
一緒に食べたら全く気になりませんが。
自分で葉を購入してまた飲んでみたいと思います。

【飲み方】
  最適湯温:80度前後(やかんの底から気泡が立ち始めた状態)
  茶葉の量:5g程度(お好みにより調整してください)、湯量150cc
  蒸らし時間:1煎目1.5〜3分、2煎目3〜5分、3煎目5〜6分

お店紹介:
 福岡 天神 イムズ B1 鈴懸(すずかけ)
 ・中国茶専門店ではありません。色んなお茶があります。 
 ・西湖龍井茶は525円でした。甘い乾燥野菜のお菓子が珍しく美味しかった
 (乾燥お菓子の中身:ごぼう・さつまいも等。砂糖がまわりについてる)
posted by ゆこさん at 01:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 緑茶 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

緑茶

不発酵茶 中国での生産量・品種は最多
葉を摘んですぐに加熱し発酵をとめます。龍井茶・碧螺春なんかが代表的

 ・不発酵茶
 ・産地:浙江省の龍井茶、江蘇省・安徽・南京・江西
posted by ゆこさん at 01:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 緑茶 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

