2007年06月25日

台湾茶と近況など

職場はクーラーで寒いです。
温暖化だというのに。もっと温度上げて欲しいな-_-

なので今日はホット台湾茶をペットボトルにいれて
飲んでます。

翠玉茶です。

ペットボトルだと出口が小さくて香りが集まってる
感じ。。いい香りを十分に堪能しながら飲めます。

なんかちょっと聞香杯と茶杯が一緒になったような感じ?

なかなか良い

そして今日はおやつもある。今朝ローソンで偶然みっけた。
『ゆずのまんま(スティック)』
yuzunomanma.jpg
お店で幻のおやつだの書いてたので思わず
買ったけど、確かにゆず好きにはたまりません。

見かけたら是非。

-----
近況

最近ボーリングしました。

もともとすんごい下手だったのが特訓してスコアが
90くらい(特訓して90です)になっていたのですが

土曜日ひさびさにしたらまたちょっと下手くなっとった感じ。

でもボーリング楽しい!なぜかすんごい楽しかった。

しかも下記のように離れてるのを見事に決めることが
できたのです!!

○ ● ○ ○  前からみたとこ→ | △△ △ |
 ● ○ ○    
  ○ ●
   ○    

通常の1ピンとかは全然あたらないのになぜか奇跡が。
うれしかった〜!!

またボーリング行きたい。誰か一緒いこー♪


posted by ゆこさん at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 青茶(大陸茶(台湾茶以外)) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月07日

四香路(スーシャンルー)

土曜日はじゃぴしゃんと前々から気になっていた
中国茶カフェにいく事に。
しかし、目当てにしていた国道沿いのピアノが
きけるという看板が出てるお店はその日
2周年記念ライブ?演奏会?をするとのことで
お店をしてませんでした。

と言う事で、ランチの後西通りにある
四香路(スーシャンルー)という中国茶が
飲めるお店に行きました。
http://r.gnavi.co.jp/f214600/

ランチは2度ほどあったけどまだ
茶を飲んだ事はなかったのですが…

結構おいしかった。

DSC00530.jpg DSC00531.jpg

私が明前緑茶、じゃぴさんがぷーある茶をちょいす
お茶がなくなるとお店のヒトが継ぎ足しにきてくれる。
1人用急須に計3杯は飲んだけど
おいしかった。

おまけに安い。明前緑茶500円、ぷーある茶300円ですよ。
このお味でこのお値段ならかなりいいんじゃないのかな。
天神で中国茶が気軽に飲める貴重なお店の1つです。

じゃぴさんとは色々お洋服屋とかまわって
とっても楽しかった☆しかもじゃぴさんのお話は内容が深い!
小顔でかわいいし癒されまくりました。
英語の勉強もしてるそうで、はーほんとすごいなぁ
さびない人ってこういう人の事をいうんだなぁと
改めて思ったのでした☆またいきましょー!
今度こそ、、、当初目的だったとこに(笑)
posted by ゆこさん at 22:30| Comment(9) | TrackBack(1) | 青茶(大陸茶(台湾茶以外)) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月25日

東方美人

今日はバームクーヘンをおやつに
東方美人茶です。
100_1582.jpg

温度低め85度くらいで茶壺で入れます…。
30秒くらいか。(茶葉が茶壷の3分の1程度)
今日は渋みが出なくて上手に入れれた((o(・∀・)o))




posted by ゆこさん at 22:44| Comment(4) | TrackBack(0) | 青茶(大陸茶(台湾茶以外)) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月05日

金宣清茶

今日のお茶は金宣清茶。

清茶は最近のはやりらしい発酵度の浅いお茶。

上等な日本茶みたいだけど後味に甘さが残る。

 ・・・ほ(*´∀`*)・・・

中国茶ってまだまだ高い...もうちょっと気軽に
買えるといいんだけど。

白玉だんごと一緒にお月見したい(・∀・o)
posted by ゆこさん at 20:35| Comment(4) | TrackBack(0) | 青茶(大陸茶(台湾茶以外)) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月29日

台湾高山茶-いれどきの判断基準

茶、飲みました。相変わらず台湾高山茶。
だっておいしんだもんー
100_1498.jpg

茶壺に茶葉いれて、お茶を溢れるまでそそぐ。
ここで、蒸らし時間ですがテレビなんかみて油断してると
すぐわからなくなっちゃう。

そこでtommyちゃんに教えてもらった方法。

茶壺の注ぎ口のお湯が
表面張力でちょっとプクッとなってるのが
すすすーーーと引いてく。この時がいれ時のひとつの目安。
お茶がお湯を吸った証拠だそうな。

おかんが夏ばてかそういう感じで体調悪いみたいだったから
大量に飲ませてやった。
でも、薬じゃないんだからそんな効果てきめんなわけないけどね。

明日もがんばるぞー!
posted by ゆこさん at 00:10| Comment(5) | TrackBack(0) | 青茶(大陸茶(台湾茶以外)) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月09日

2006年08月06日

梨山高山茶

台湾土産の梨山高山茶。
朝のむのにぴったり(と勝手に思っている)な
あと味さっぱり系なお茶
茶梅・豆と一緒に。
100_1328.jpg

いつもは90ccの一人用の小さい茶壷でいれるのですが
今日は大きい奴でいれてみました。180ccは入りそう
なんとなく茶葉たっぷりめで入れる方が美味しいような…
会社でも一人用よりも何人かまとめて入れるときの方が
美味しく感じる。

気のせいかな。

posted by ゆこさん at 09:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 青茶(大陸茶(台湾茶以外)) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月20日

鳳凰単ソウ蜜蘭香

日本でも人気の高い鳳凰単ソウ(大陸茶)
花やフルーツ系の香りが特徴

100_1206.jpg
私にとって鳳凰単ソウはどちらかというとパンチのきいたお茶です。

だって渋いの苦手なんですもーん。

でもなんか飲みたくなって飲んだけどやっぱ渋い。

だから温度低めでいれてみた。

そしたら、渋さが減って後味しばーらくしたら
甘さが残ってくることを発見した。

邪道かもだけど私はこういう楽しみ方でいいや。
posted by ゆこさん at 23:35| Comment(4) | TrackBack(1) | 青茶(大陸茶(台湾茶以外)) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月28日

九龍袍(岩茶)

日曜は岩茶の九龍袍を家族で飲む。

 おかん「紅茶みたいの(←東方美人の事らしい)はやだ。お茶がいい」
 私「新鮮な緑茶風のやつとほうじ茶風のやつどっちがいい?」
 おかん「ほうじ茶風」

といって岩茶をだすという、、、、いいかんげんな(笑)
こんな事を書くとほうじ茶好き、岩茶好きの
どちらにもどつかれてしまいそうです。

お茶請けはチーズけーきぃ☆

って言ってる場合じゃないのです。
昨日ジム行ったときに体重はかったら
あれ!?増えてた!?
ってまじでやっばい。やせるぞぉー!
posted by ゆこさん at 00:20| Comment(2) | TrackBack(0) | 青茶(大陸茶(台湾茶以外)) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月23日

無印良品の中国茶&茶器

土曜日キャナルシティの無印良品をのぞきました。

お茶のコーナーに中国茶の凍頂烏龍や花茶、工芸茶が
結構広いスペースに置いてありました。

さらに茶海や、急須(茶壷)、茶托など低価格で
売ってました。
もう少しで買いそうになりました。

ちょっと興味のある方にはおすすめかもですね^^
posted by ゆこさん at 12:20| Comment(2) | TrackBack(0) | 青茶(大陸茶(台湾茶以外)) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月16日

九龍袍(岩茶)

清香系の発酵あさめの青茶も大好きですが
味がしっかりしていてのみやすい岩茶もまたとても好き。
岩茶は福建省武夷山が産地の発酵度が比較的高めの
烏龍茶で、岩茶といえばの大紅袍と同じ谷に育ち
ミネラル豊富なのが特徴。

100_1173.jpg

じゃぴこ様からいただいたドライマンゴー(半生タイプ)
をお茶請けにぐびぐびっと。
岩茶は後味が「また飲みたくなる」味で
いつもよりさらにたくさん飲んでしまう。

岩茶の中でも特に大好き。
posted by ゆこさん at 22:20| Comment(2) | TrackBack(0) | 青茶(大陸茶(台湾茶以外)) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月07日

まろみ(青茶)

今日は青茶のまろみ(馬ろ滅:ろの漢字出ないらしい)とかるかん万十。
100_1159.jpg

マロミは以前チーナチーナさんで飲んで以来
その独特の甘い香りとコクが忘れられずにいましたが
今回小分け売りしているのを見て速攻で購入。

人間が採れない場所にあるお茶葉を猿がとって
集めたなんて言い伝えのあるお茶。
名前にも猿摘み茶のような意味がある香港特有の
青茶だそう。


posted by ゆこさん at 11:51| Comment(6) | TrackBack(0) | 青茶(大陸茶(台湾茶以外)) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月03日

鳳凰単叢蜜蘭香

ひっさびさに鳳凰単叢(ほうおうたんそう)。
チーナ・チーナさんで小分け売りしている
ものを購入しました。
大陸茶で日本でも最も人気のある中国茶の一つ。
フルーティな香りとしっかりとした味が特徴。

単叢とは一株ごとの栽培で他の木の茶葉とブレンドしない
という意味。

蒸時間短めにして香りを楽しむ。
茶請けはくずまんじゅう。
100_1014.jpg100_1013.jpg
posted by ゆこさん at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 青茶(大陸茶(台湾茶以外)) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月26日

洋ナシの香りつき烏龍茶

洋ナシの香りがついた烏龍茶です。
基本的には香りがつけられたタイプは
あまりすきではないですが
たまには違う趣向もいいかな、となんとなく気分で
購入。
100_0994.jpg

ちょっと香りが強いので最初1,2回洗い流して
楽しむ事にしました。
香りがメインのお茶かなっと思い
3煎目も蒸らし時間は少なめ10秒くらいにしました。

写真のピンクのはももの和菓子です。
組杯も桃の柄にしてみました。
posted by ゆこさん at 22:25| Comment(2) | TrackBack(0) | 青茶(大陸茶(台湾茶以外)) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月25日

金宣清茶

青茶の中でも発酵度の低い清香(チンシャン)系の
烏龍茶は最近の人気の主流だそう。

もちろん私も大好きー♪

今日は金宣清茶。
台湾のお茶です。

 90ccの一人用サイズの茶壺に
 茶荷にしっかり出した茶葉(3g〜)を
 いれ、熱湯で10秒〜20秒
100_0996.jpg

講義でならった入れ方です^^
これまでは1分程蒸らしてましたので大分違う感じ。
特に3煎目以後も美味しく楽しめるようです。
100_0998.jpg

2煎目以後は+10秒づつ
posted by ゆこさん at 23:45| Comment(2) | TrackBack(0) | 青茶(大陸茶(台湾茶以外)) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月14日

黄金桂

今日は黄金桂。お茶だけで結構おなかふくれるー。
最近、腹筋20回と柔軟と尻上げ体操はじめました。
風呂上りに柔軟した次の日には前日より伸びてる事が
実感できて、なんかやる気につながる(*▽*)ウフ
(もとが硬すぎってだけか…)
がんばろっと!

...とかいって、今日夜会社の方々と飲み会なんだなぁ…(笑)
posted by ゆこさん at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 青茶(大陸茶(台湾茶以外)) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月02日

九龍袍

今日は岩茶の九龍袍。
100_0790.jpg
posted by ゆこさん at 20:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 青茶(大陸茶(台湾茶以外)) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月16日

玉美人

中国武夷山で作られる、岩の間に根を張っているお茶の木
からとれるミネラルたっぷりの岩茶・玉美人を
八橋をお供に会社で飲む。マグカップ2杯分は飲む。

昨日北九州空港が出来たらしいけど、どこにできたの?
と人に聞かれ、はりきって「北九州!」と答えるしかなかった私。

googleマップで「北九州空港」ってうったら…おっと出てきた。
マップの更新はやいなぁ
北九州空港
と、ついでに1ヶ月前に出来た神戸空港とやらもgoogleで
検索したけどこっちは出てこないぞ。おっと神戸空港のWebサイトでは
ここ神戸大橋の埋立地の更に先になってるけどgoogle地図上にないようにみえるなぁ。
神戸大橋埋立地付近
posted by ゆこさん at 23:30| Comment(3) | TrackBack(0) | 青茶(大陸茶(台湾茶以外)) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月05日

金魚柄の茶器と岩茶

昨日飲んだ九龍袍がとっても美味しくて
また岩茶を引っ張り出してきた(大紅袍)
お気に入りの金魚柄茶器で。
部屋を整理した時に茶器を取りやすいところに
置いた事で今まで眠ってた茶器で
お茶がたのしめるようになった☆
ch.jpg
posted by ゆこさん at 12:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 青茶(大陸茶(台湾茶以外)) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月04日

九龍袍(岩茶)

九龍袍(岩茶)を開封。
ドーナツには岩茶とかが合うかな?という単純な理由。
岩茶といえば大紅袍だけど、今家にある大紅袍より
こっちのほうがすきかも…
100_0616.jpg
いつも思うけど、まだお湯入れてない茶葉だけで既に
香りが良い。
こうばしいようなフルーツのようななんとも
いえない香りはお茶を煎ってる為かな?

岩茶は武夷岩茶と言われお茶の世界では有名なブランド。
岩地に茶木が生えてて、ミネラルたっぷりという事らしい。

今日飲んだ九龍袍は岩茶の風味満点だけど
なんか軽くて飲みやすい。
5・6煎目でちょっと渋みが出てきた感じは
あったけど、ずっとおいしく飲める。

ああまた感動しちゃった。
華泰茶荘さんさすがに良いお茶そろえてる…。
posted by ゆこさん at 09:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 青茶(大陸茶(台湾茶以外)) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

