2007年08月09日

西新の居酒屋タイガー&ドラゴン

「溶岩焼き、串焼き タイガー&ドラゴン」

串焼き、溶岩焼き、その他居酒屋メニュー
お酒も結構種類豊富。黒きり、魔王、古秘とか

特においしかったメニュー

◎◎軟骨入りつくね
◎溶岩焼き牛たん
○豚バラ
○お通し
◎いかの塩辛茶漬け
○タコマリネ

5人で行き、結構おなかいっぱいで一人3000円切りました。

西新(西新パレスにとにかく最寄の店)で飲みたくて
お店を探してて見つけました。
最初お店の名前見て…ん?大阪?野球?はたまた映画?

最初は、ファンがあつまる感じのお店なのかな?
と思ったけど、口コミ評価がとても高いので
それを信じて行きました。

行ってみると店の名前は別の由来だったようで、
デートでも使えそうな黒基調のとてもしゃれた落ち着いた店内。

料理がとにかくおいしかった。
また是非行きたい。

http://gourmet.yahoo.co.jp/0002754393/0009746534/
posted by ゆこさん at 00:12| Comment(0) | TrackBack(0) | ぐるめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月21日

吉塚うなぎ

7月といえばうなぎ。

今年の土用のうなぎは7月30日。それにはちょっと早いけど

土曜日、中州の”吉塚うなぎ屋本店”へ、昼ごはんに

うなぎを食べに行きました☆

http://www.yoshizukaunagiyahonten.co.jp/si.html

うなぎは栄養たっぷりで意外とカロリー低いらしく

美肌効果があるらしい☆☆


意外とうなぎを食べる事てあんまりないので

1年ぶりくらい。久々でした。

12時過ぎに行ったら既に少し人が並んでました。

10分くらい待った。


特うな丼(きも吸物付)1800円を頼んだら、重箱風の器に

入って出てきました。

うなぎもふっくらで、ご飯もたれが良くかかってて

とてもおいしかった☆

見た目はそんなに多そうに見えないのだけどお腹一杯。



…ご飯終って、まったりとしてたら

店員さん(おばちゃん)が器をさげにきました。

そこで人が並んでる事を思い出して

あわてて席を立とうとしたら「せかしたわけじゃないんですよ〜」

って「まぁまお茶最後まで飲んでゆっくりされてくださいな」

みたいに声を掛けてくれて、ちょっとほのぼのな会話に。

なんだか余計においしかったような気がしました☆

おばちゃん、ありがとうー^o^

posted by ゆこさん at 22:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ぐるめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月26日

GOCOCHI

GOCOCHI
和風の家庭料理・なごみ系のお店GOCOCHI(ごこち)
に行ってきました。
土曜日の夜にもいって、おいしくってランチも
行きたい!と思って日曜日に行っちゃいました。

goco.jpg
・健康野菜ランチ

雑穀米ごはんにごま塩かかってる。
その他3品の小鉢は自分で選べる。
これで800円なら満足です。小鉢の料理自体は素朴だけど
どれもすごく下準備に時間をかけて手が込んでいる印象を
受けました。

全体的にすごく丁寧なお仕事ぶりを感じさせる癒しのお店です。
人気らしく結構並ぶようのでお早めに。
後がつまっていても店内の雰囲気を大事にするためか
店員さんはゆったりとした対応で決して急いでいる雰囲気を
ださず笑顔で対応。
(もしねらってるなら)その辺のこだわりはなかなか素敵だなと思いました。

場所がまたわかりにくい。
西通りのかにのでっかい看板の、道を挟んだ真向かい
車は入らないくらいの細い道があるので
そこをまっすぐ行ったつきあたりの店。

○福岡県福岡市中央区大名1-14-32
○092-721-4677
○ランチ 11:30〜15:00 お茶 15:00〜18:00
夕食・飲み 18:00〜26:00

posted by ゆこさん at 00:40| Comment(2) | TrackBack(0) | ぐるめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月25日

Fruits de mer(フリュイ・ド・メール)

Fruits de mer フリュイ・ド・メール

大名にあるフランス料理のお店、フリュイ・ド・メールという
ところに行ってきました☆

店内は白と濃紺?黒かな。落ちついてておしゃれで
高級な感じ。女性・カップルにおすすめ☆

しかしランチはとても手ごろなお値段。
特に1050円のシェフのきまぐれランチはかなりお得。
+100円で紅茶orコーヒーをつければもう立派なコース。
・サラダ
・パン
・パスタ
・メインディッシュ
・デザート
・紅茶
これが1150円ならお安い!
しかもおいしいです。

huryu.jpg
・海鮮パスタ ソースはうにかな?
・デザート:ヨーグルトアイス&チョコムース

ちょっと場所がわかりにくいです。天神というより赤坂駅に近い。
○福岡県福岡市中央区大名1-4-12 ディアルコートパルフェ1F
 地図(別窓GoogleMap)
○092-725-8423
○11:30〜15:00 18:00〜24:00 休:日祝日
posted by ゆこさん at 00:40| Comment(0) | TrackBack(0) | ぐるめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月07日

福岡西新のビストロアムール

フランス料理のお店です。
ランチでいきました。

http://www.bistrot-amour.kyushu.walkerplus.com/

店内は赤の椅子がポイントになったかわいい雰囲気。
女性客が多かった。

ランチは3種類から選べて、私は950円のプレートランチ
にしてみました。

8種類のフランスのお惣菜?が少しずつ
のってて楽しいです。
それに、スープとパン、ドリンクがついてます。
デザートはついてないけど別にいいや、と思ってました。

…このときまでは。

ところがお店の人が
デザートを持ってくるタイミングが絶妙で

食べ終わってさー今から紅茶だ、というところで
実物を5つくらいのせたお皿持ってきて
「ランチなら250円でデザートつけられますが
 いかがいたしますか?」


 ってそれ断る事ができる人何人いるんだ?


もちろん即答でキャラメルムースをチョイス
思いのほかこれがとてもおいしい!!

デザートだけでも、おすすめかも。。。
posted by ゆこさん at 09:15| Comment(3) | TrackBack(0) | ぐるめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月21日

うどん 岩兵衛

中洲にあるおうどん屋さん 岩兵衛というところに
行ってきました。
昨年ももち浜ストアで紹介されたのを見て知ったとこでした。↓
紹介記事(別窓)

葱鮪(ねぎま)うどんというのを頼みました。
麺は見ためは細くて平たい、なんかうどんっぽくないけど
すごくこしがありツルツルと入っていきます。
"葱鮪"の"葱"は"玉葱"の葱、鮪はまぐろ。
なので具は火が通されたまぐろと葱の細切り。
だしに玉葱が使われてる風な事を言ってたような…。
うどんにしてはこってりの食べ応えのあるもの。
美味しかったです。
次はさくらえびがたんまり乗っているらしい「さくら」を食べに行きたい☆

ただ、中洲という場所がら、お店に行くまでに
微妙な看板がちらほらと...笑
なので初デートとかにはつかわない方がいいかも・・・
(って余計なお世話?)

■福岡市博多区中洲4-5-1地図(別窓)
■092-281-0134
■11:30〜14:00 17:00〜翌4:00
■休み 日祝
■メニュー
 ・葱鮪(ねぎま)うどん…1000円
 ・さくら…700円
 ・他


posted by ゆこさん at 21:34| Comment(1) | TrackBack(0) | ぐるめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月10日

VIORO DELREY

ひさびさの更新。

VIORO 5Fのチョコレートカフェのお店DEL REYで
おもしろ(?)体験しました。
delrey-2.jpg
九州初上陸のお店だそう。

お店のHP
http://www.delrey.co.jp/

VIOROの紹介ページ
http://www.vioro.jp/pc/shop/shop050.html

ここではチョコレートと飲み物のセットなどが
楽しめます。なんかとてもきれいな生チョコレートもある。。

でも今回はチョコレートではなくクレープをいただきました。
クレープは目の前でお店の方が作ってくれます。
オレンジをベースに何か沢山の種類のお酒などまぜたふかーい味の
ソースに、焼いたクレープを浸す、というもの。

hito-4.jpg
一見すると普通のウェイターさんと思わせるおにーさんが
思ったより派手なパフォーマンスで作ってくれます。
(図はオレンジの皮をむいているところ)

お酒を飛ばすときに火が天井近くまであがるんですけど
大丈夫なのかな?
(思いっきり火災探知機のようなものが 赤と緑に点滅してましたが。)

とても上品な甘さの今まで食べた事無いクレープでした。
ちょっとお値段はりますが何かの時などにはお薦めです。

次はチョコレート食べたいです。
posted by ゆこさん at 15:46| Comment(4) | TrackBack(0) | ぐるめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月14日

とめ手羽またいった

金曜日、高校の同級3人と大名のとめ手羽いってきましたー。
今、西通りにも出来てます。
相変わらず絶妙な塩味の手羽がうますぎー

するとピンク色のすず音「花めくすず音」があったので飲みました。
まさに女性の為のお酒
http://www.angelwine.net/sake/itempage/000713.html
甘くシャンパンみたい、超うまいです。
posted by ゆこさん at 09:54| Comment(4) | TrackBack(0) | ぐるめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月12日

ベトナムお茶会

9日の日曜日、ベトナム茶会というイベントに参加してきました。
ベトナム人で日本語教師の講師の方が
ベトナム料理や文化についてトークしつつ
100_1311.jpg
蓮のお茶と蓮と龍眼のベトナムデザートを
いただくというもの。福岡アジア美術館・参加費500円

蓮のお茶って初めて飲みましたが、ほんのり蓮の
香りが上品でいい感じでした^^

何か、カメラとレポーターみたいな人がいて
質問された…
やめて…こんなてかった顔とるのは…
と、思いつつ受け答えをしました。

一緒にいった人が調べてくれました、
どうやらレポーターの方は
義山望(よしやまのぞみ) さんという人だった
ようです。
http://www.tvq.co.jp/ana/index.html

しっかし久々の更新が4日前の分てのもどうよ






posted by ゆこさん at 08:34| Comment(5) | TrackBack(0) | ぐるめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月26日

東区馬出にある鶏料理「犬丸」

顔見知りしか入れてくれないらしい、犬丸という
お店に、そこでアルバイトをしたことがあるという
友達に連れて行っていただきました。

お店は3分の2はシャッターが下りているという
  |■■■■  |
  |■■■■入口|
  |■■■■  |
        ↑
(■がシャッター部分)

かなりかわった見た目。その上「定休日」だのの張り紙がある…
シャッターの後ろからお店に入ると
たくさん人がいて活気があふれてました。
なんかテレビでも紹介されたりしている
ようです。

ただ、完全予約性で顔見知りしか入れてもらえない
お店らしい。また、飲み物は持参(ビールはあるそうです)

メニューは
・おっきなオイル焼きの骨付きももと秘伝のたれ
・からあげ(からしソース)
・鍋
・ごはん(お漬物付)
の4品です。
秘伝のたれがピリ辛でおいしく、はまる味

ごはんは極小で普通のお茶碗サイズ
http://gourmet.yahoo.co.jp/0002681735/M0040000001/

このボリュームで1150円とお安い。

行くときは知り合いに連れて行ってもらいましょう
posted by ゆこさん at 12:32| Comment(6) | TrackBack(0) | ぐるめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月27日

「市成」(福岡・西中洲)創作系料理屋

先週金曜日に西中洲の「市成」というお店に
会社の上司後輩で行って参りました。

イタリア・フランス料理を気軽に楽しみながら
焼酎が飲めるという気が利いたお店。
料理はかんなりおいしかったです。
とくに自家製ソーセージは変わった風味が
して絶品。
ここでしか食べれない感が満載でした。

http://r.gnavi.co.jp/f102400/

鴨料理や牛頬肉なども。
ちょっといつもと違う居酒屋に行きたいな
って人にお勧め!
店内は結構わいわいしてました。

西中洲、場所がわかりにくい。。。
迷っちゃいました。。。
posted by ゆこさん at 00:20| Comment(0) | TrackBack(0) | ぐるめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月30日

【フレンチ】弦のランチをいただく!

日曜はまりりんと朝から盛りだくさんの予定で遊びまくりーー!
(たのしかったねv)
その中でもけやき通りにある、「弦」のランチをピックアップ

【フランス料理 弦】
福岡市中央区赤坂3-9-28 ロフティ赤坂1F
092-712-2778
営業時間:11:30〜14:30+17:30〜21:30。火曜休。
ランチ:\1300〜

ランチはメインを2種類からチョイス。
サラダ、スープ、パン、デザート、コーヒーがついて
この味でこの値段は安いですよー!

最後のデザート↓濃厚なぷるっぷるのプリン。うまー
100_1012.jpg
posted by ゆこさん at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | ぐるめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月18日

岩戸屋

土曜日は夜、仲の良い上司と後輩とで水炊き岩戸屋に
行ってまいりましたー。
大名の岩戸屋ビル5Fにある、透明スープの鶏鍋屋です。
鶏団子はうまみが凝縮されてる感じでとっても美味。
スープの塩加減もばっちり☆
昔風のから揚げも美味しかったです。
最後は卵とご飯で雑炊に。

http://www.jalan.net/kanko/SPT_177749.html

そしてホワイトデーのお返しをいただきました☆
箱には「路地裏のチーズケーキ工房」と書いてある。
パイ生地の上にふわふわのチーズケーキが乗ってて
スティックタイプで手も汚れずお皿も出さずに
食べれるアイデア包装、おいしかったです!
並んでまで買ってくれたそうで(>∀<)
ありがとうございました☆☆↑↑↑
posted by ゆこさん at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ぐるめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月10日

古潭老麺 かっぱ横丁店

今日の夜ご飯は大阪に居た人のおすすめの
梅田かっぱ横丁にある古潭老麺(こたんらーめん)

100_0695.jpg
おすすめは醤油とんこつらしい。
めんは太め。スープよかったよん。

夜ははとこのおじさんと、その娘さんに会いました。
居酒屋でたらふく食べて…あかんわ…
posted by ゆこさん at 22:02| Comment(0) | TrackBack(0) | ぐるめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月02日

人に教えたくない店

昨日西中洲にある馬しゃぶ屋さんに行ってきました。
かなり美味しく久々のホームラン。感動でした。
牛よりも食べやすいほど新鮮で、熊本から毎日産地直送の
こだわりらしい。
初めてあまり人に教えたくないと思いました。
テレビでも紹介されたお店だそうです。

4500円のコースにしました。
馬しゃぶがメインなのですが店名はなぜか
とりの手羽先にちなんだ名前
というのは、またここの手羽先がめっちゃくちゃうまい。

【コースの内容】
@馬の刺身・菜の花・やまいもをつかった生春巻き
A豆腐(サラダ風)
B馬の刺身セット
DSC00472.jpg
心臓、バラ、大動脈の血管、たてがみ、ひれ
これにあと1品(なんだったか忘れた)
にんにく・ねぎを入れた醤油につけて。
新鮮でまったく臭みがなかった。

C手羽先
DSC00473.jpg
もうほんと絶妙すぎる塩加減。これは鳥好きは食べなきゃ!
手羽先の上手な食べ方を教えてもらった。
今まで苦労してたのが嘘のようでした。

D馬の燻製肉をつかったサラダ?
DSC00474.jpg
ソースが美味しい。
コップくらいのグラスにトマト・おくら・アスパラ・たまねぎ・ブロッコリー
を詰め込んだ贅沢な一品。写真の花びらみたいな赤いのが燻製肉

E馬しゃぶ
DSC00475.jpg
写真はお肉。薄くきられたお肉。そのままでもとろける。
しゃぶにするとまたさっぱりと油が落ちておいしー!!
野菜もたっぷりついています。

F馬しゃぶの雑炊(おじや)
たっぷりとおだしが出た後でごはんと卵で雑炊。
塩、ポン酢で味付けて食べる

Gデザート
ゆずシャーベットと黒ゴマアイスから選べる。
おなかいっぱい!

たっぷり2時間半かけての贅沢な食事でした。
...あーやっぱり教えたくない!お店名はふせちゃいます。
お店の場所が知りたい方は直接私に聞いてください(笑

...体重計がこわいですぅ
posted by ゆこさん at 08:42| Comment(6) | TrackBack(0) | ぐるめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月25日

ブライダル・カフェ

友達と天神西通りMacショップ2Fに出来たブライダル・カフェに
いってきましたー!!きゃ!!

…予定ない女二人で、ですが^^;
友達のお仕事でブライダル関連の提案書まとめなきゃいけない
のでその参考に、という名目で(笑)

店内は白基調で明るい。
2Fではドレスとかブーケとかジュエリーとかを見れて
しかも会員登録して試着する事ができちゃうー!

という事で着ました(笑)
神田うのがデザインしたのがあったのでそれにしました。
これと同じの↓
p04.jpg
わーい♪

ケーキも食べました。
ホワイトマロンケーキというのにしました。
(チョコの方は友達が注文したケーキ☆)
ke-ki.jpgbke-ki2.jpg
ホイップたっぷりのふわふわマロンケーキで
ほっぺがとろけました☆


posted by ゆこさん at 23:00| Comment(5) | TrackBack(0) | ぐるめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月03日

年始沖縄で過ごしました。

年始沖縄に行ってきました。
とてもあったかかったです。
長袖一枚で窓あけて気持いいとか言ってました。
平和祈念公園
ひめゆりの塔
琉球ガラス
パイナップルパーク
20060102-2.jpg
海見に行きました。
一瞬1月である事を忘れました。

とても気持よかったです。
年に十数回ひとりで行くOLさんもいる、というのも納得。

色んなソーキそば食べました。
20060102-1.jpg
これはアーサ入りのアーサそば。とても美味しかった。
お店:「中村そば」

20060102-3.jpg
こってりスープのソーキそば
お店:「与那原屋」

posted by ゆこさん at 14:20| Comment(4) | TrackBack(0) | ぐるめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月31日

天神赤坂「なぎの木」でランチ

赤坂にある和食料理やさん「なぎの木」に高校の同級と行ってきました☆
お店URL>> http://www.naginoki.kyushu.walkerplus.com/

和にこだわったお店らしく、店内も落ち着いてておしゃれ。
ランチは1000円〜2000円くらいの範囲で色々と選べます。
日替わりも有り。
私は1200円の麦とろろご飯のランチを注文しまして。
品目を多くて旅館の夜ご飯みたいです。安いと思いました。
12-31.jpg
肝心なとろろは写真に無い(笑)が生卵入りで、黄みはきれいなオレンジ色。
ご飯何杯でもいけそー
12-31-2.jpg
これは豚肉となすの味噌煮込み風かな。

中学校の理科の先生をしてる友達は、この2月に結婚するとの事。
ドレスの写真を見せてもらった。素敵だったー。いいなぁ・・・。
おめでとう☆末永くお幸せに!


posted by ゆこさん at 19:20| Comment(0) | TrackBack(0) | ぐるめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月24日

イブの日に牡蠣焼き

イブはロマンチックにイルミネーションでも…とは少しも考えず
友達のお家に泊まりこみで牡蠣焼き食べに行ってきました(笑
海沿いのたらという地名のところ。
100_0484.jpg
それにハマグリとさざえ、かに汁かに飯を食べてきた。
とれたての貝を炭火焼き☆味付けしなくても十分味ついてる(海水かな)

その後は嬉野温泉の「和楽園」ってところのお風呂を入りに
行きました。ここはお茶入り露天風呂が珍しいところで
ほんとにお湯にお茶が入ってました。
お茶の香がしてなかなか気持ちよかったです。

↑急須の形のお湯注ぎ口。蓋開けるとほんとに茶葉がはってました…

個人的には過去いった温泉の中で、嬉野温泉のお湯はやわらかくて
一番肌つるつるになると感じる。

友達宅に帰ってきて、夜ご飯はたこ焼きとアップルパイを手作りしました。
100_0489.jpg
アップルパイは簡単☆バニラアイスをかけても美味しいかった☆

100_0491.jpg
たこ焼き。
具に、ウインナー+チーズ たれにポン酢がお勧め。

またあそぼーね☆

posted by ゆこさん at 00:00| Comment(3) | TrackBack(0) | ぐるめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月12日

土曜日は湯布院

湯布院、湯平温泉に行ってきました。
すごく寒かったですがその分お風呂を満喫できました^^
詳細レポートは夜書きます。(昨日書く予定が疲れてしまって)

PS.
おみやげ会社にもって行くの忘れました…
明日もっていきますー☆

---
と、いう事でまとめてアップ。
posted by ゆこさん at 08:46| Comment(2) | TrackBack(1) | ぐるめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

