2012年05月30日

離乳食後期

離乳食はじめて1ヶ月が過ぎました。6ヶ月半ばごろからスタート。
ちょっとおそめです。

5月25日から1日2回食です。

その関係で最近いろんな野菜のペーストを作っています。
かぼちゃ、じゃがいも、ほうれん草なんかは楽ちんですが、繊維の多い野菜はちょっと大変。

とくにごぼう。
時間かかった。
けど、たいていの野菜はペースト状になるんだなということを知った。

こんぶ出汁でやわやわに煮たごぼう、にんじん、だいこんを今日はすりばちですりすり

なんにも味ついてないし、おいしくないだろうと思いつつ
ちょっと味見したらうまい。なにこれ、超うまい。
てかこんぶ2枚はちょっと濃かったかな?

まとめて作って冷凍。

これは10倍かゆ
miniDSC03716.jpg

お弁当用のシリコンケースは便利だけど1回が少量の野菜系は
最終的にこうなりました
SBCA0012.jpg
左からにんじん、だいこん、ごぼう のつぶしたの。

一ヶ月がたつというのに、野菜は数えるほどしか種類食べさせていないことに気づくΣ
初めて食べる食材は最初は1回に1種類、小1さじらしいから今から急ピッチで
色々たべさせなくては。

今日の午前中の離乳食
・豆腐のつぶしたの(初めて)
・ほうれん草
・じゃがいも
・10倍かゆ

おかゆもそろそろ8倍、6倍くらいの固さにしてもよさげ

miniDSC03715.jpg
「もっとちょーだい!」

食いしん坊なのか良く食べる
旦那も私も食いしん坊なのでこの子はサラブレッド
将来の食費がこわい
posted by ゆこさん at 10:46| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お互い離乳食大変だよね。
ウチは3月から1回食、4月から2回食、いよいよ明日から3回食です。

製氷皿におかゆやら野菜のみじん切りをくたくたに煮たスープを入れて冷凍してるよ。
鯛とかサーモンは刺身みたいに切って、ラップに並べて包んで、バラ凍結させてます。
鶏レバーのペーストや納豆を細かく刻んだのも簡単で便利。
そんなのを適当に選んで、お椀に入れ、レンジで調理という感じかな・・・ずぼらです。一応、炭水化物、タンパク質、野菜とバランス良くとは思うけど、難しいね。

フレーク状の乾燥野菜もいざというときに便利で、ジャガイモ、カボチャ、トウモロコシとか常備してるよ。

お互い、もうしばらく頑張ろう!

Posted by たけおのぞみ at 2012年05月31日 22:44
わーはまちゃん!
すごい参考になるーーありがとう!さすがだね
氷製皿のアイデアいいね!さっそく明日買ってこよう☆
離乳食の割合が増えてくるともうおっぱいの栄養に頼れないもんねぇ…バランス考えないと><

2回食になったとたん、減りの早さが半端ない!
また作り貯めなくては!
しかし今の時代まだ冷凍&レンジあるから楽だよね。。。昔だと毎回だったんだよね。。。

私もがんばるよー!!

Posted by ゆこ at 2012年06月01日 22:33
すっかりご無沙汰でした!!

かわいっく、なってるう〜
お手手の、ほよほよ、触りたいなあ・・・

こちらは、父の認知症に、
振り回されてきました。

夏は忙しく、辛かったです・・・
もう、家族は諦めて、見守ろう・・・と。

母もとつなんで大変なので、
施設を探そうということになってきました。

来年には、父の悩みからすこし開放され、
よい方向へ進展してるといいけど。
Posted by 花蔵花 at 2012年10月16日 22:45
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。