2012年03月22日

頭に脂!!!とベビーマッサージ

3週間ほど前のはなしになるのですが

ある日、ベビーをベランダでだっこして外気浴していたら
ふと頭の頭皮をみると

ん?なーんか、きいろい?

なんか生え際から真ん中あたりに黄色いのがびっしり!!!!きもちわるっ!!!!
何これーーーー!!!!

と、WEBや育児本で調べてみると、脂漏性湿疹ではないかということで
対処法の通り、30分ほどベビーオイルでふやかした後おふろでしっかりめにシャンプー。

1日目、半分くらいとれてた
2日目、全部とれた

。。。ほっ

家の中の光じゃぜんぜんわからない。

思えば、1度シャンプーした後白いふけみたいなんが出ていた。
あれは前兆だったのだろう
けど、乾燥かしら?石鹸にやられた?と思い
頭を洗うのを2回に1回にしていたのでした。

それで白いのが出なくなったので安心しきっていたが…
それがそもそもいかんかったようです。

■バンボかいました

お友達宅でみっけたバンボというベビー用のソファ。
Amazonで安売りしてたので買っちゃいましたw
姿勢固定しちゃうんだけど案外うれしそうに座っております。
ちょっとトイレ、ちょっとお皿洗い、ちょっとお出かけ前の準備
なんてときにちょうど良いです。
安全ベルトのセットとかの手間がないので楽。
ただ、布おむつの時だとちょっととれにくい。

■ベビーマッサージいってきました。
ぐずらなきゃいいけどーと思いながらはじめてのベビーマッサージ(市運営)
に行ってきました!他のママさんたち全部で10人以上はいたかな

この日は午前中に長めのねんねをしてくれたおかげで、午後はごきげん。

しかし開始時いきなりおっぱいで ぶーぶー 言い出したΣ
トレーナーさんの説明中になんとか途中まで与え、マッサージが始まるのに合わせておそるおそる地面に寝かせる
いつもならおなか一杯じゃない場合は泣くが…
となりにベビーが寝ているのをみてか?、意外とおちついていた!

胸のマッサージ
両腕ぐーん
あんよぐーん
あしのうらちくたく
あしをしゅっしゅ
せなかをぽんぽん

などを教わり。なんとか最後までやれた!うん奇跡。
しかし30分経過、リズム遊びの段になるとおっぱいで また ぶーぶー言い出した。

おぱいあげてもその後は目を何度もこすりながらぶーぶー言っていた
眠いのねー

つーことで最後は即帰宅。

半年以下の子〜1歳以上までいろんな赤ちゃんきてた。
かわいー
開始直後ねんねしてる子、おっぱいのんでる子、ハイハイしてる子
だっこ要求の子など、さまざまさまざまw やっぱあかんぼ相手だとそうなるよね。

またいこーかなん









posted by ゆこさん at 21:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。