2012年03月02日

最近のいろいろ。

ぐずぐず期到来!を書いた次の日、突然おとんからメールで

赤ちゃんは着せすぎて暑いと泣くから気をつけて

という子育てアドバイスがきた。
(ブログの存在は知らんはず)

早速確認すると、ん、体温7度3分。確かにちょっとたかめ。
汗はかいていない雰囲気だけどほっぺたも赤いし

ということで薄着にしました。

すると次の日からぐずりがうそのように落ち着いた。
偶然か?
んー体温は6度7分。

ちょっと暑かったのかなー?

それにしても驚くほどの薄着。いいのかな?くしゃみは出ない様子。顔色も良い。

あったかくなったのに服は冬のまんまだったのがいけなかったかな><ごめん!ゆうと!

■4ヶ月半が過ぎました

いろいろある。
4ヶ月検診いった。予防接種もちゃくちゃくと進め中。

最近は指しゃぶりが好きでよくやってる。
添い寝ねんねのときもおっぱいくわえてんのに指も口にもってくwよくばりw

夜は7時半〜8時に就寝が定着。その後は4,5時間おき。たまに3時間の日有り。たまに6時間の日有り。

おっぱいはぎりぎり。自転車操業的、、体重はお手本通りなのでミルク足さなくてもよさげ
だけども、こないだついに40ml足した。あまりにも「おっぱいでないーーーっ」てゆうとが泣いたので。
日ごろ哺乳瓶飲まないのにさすがに空腹だと飲むのね。。。発見だわ

ということで昼はいまだに頻回授乳だけど、夜は不思議と長持ちなのね。。。

寝返り。たまにそぶりを見せるけど本当にたまにしかみせん。
ベビーバスではぐりんぐりん体をねじっておるが。
水がなくなったら体が重くなってしにくくなるんだろね、そういうしょぼんとした顔してるw

おもちゃ類あんまし興味もってくんない。
絵本は好きみたい。特に「たまごをこんこん」っていう本が大好きらしく、笑顔になる。

今日は音楽に合わせてスクワットしてあげたらきゃっきゃいって喜んでおった。
笑いのつぼは日々かわるので難しい。
おかげさまで腰がいたい^^;腕もなんかすじ?が痛い。

明日実家かえります。初めての片道2時間ドライブ。どうなることやら心配。
対策になるかわからんが、おしゃぶりを買いました。

いきなり上手にはできないらしいので今日練習で昼寝のときやってみたら
最初はぽろりんって落としよったけど、何回かやってたら上手にできるようになり
最終的にはなんと!寝た。びっくり。
はたして、ぎゃん泣きの時につかえるかなー。

おしゃぶりって、なんかくさいものに蓋的な感じがしてちょっと罪悪感。
だっこもおっぱいもできないドライブ中など仕方ないとき限定でつかおうかなん。


posted by ゆこさん at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。