2011年10月30日

妊娠7ヶ月〜出産そのA

10月9日。この日は夜に旦那と旦那の会社友達夫婦と4人でいつも行く焼肉やさんに行く計画にしていたが、朝5時半、目がさめたと思ったら、布団がおもらしみたいに濡れてる。

!!破水してる!!

ということで飛び起きそのまま病院へ直行。入院グッズはあらかじめカバンに準備済み。
朝起きるのが極度に苦手な旦那が気付くと飛び起きていたΣ

AM6時病院着。検査結果でやっぱり破水と断定。
そのまま入院し、陣痛がくるのを待つ。
この時点では、「いよいよだな〜」と思っていた…が

その後、12時間以上過ぎても一向に陣痛がこない。

医師の説明によると破水から48時間以上経つと細菌感染の危険が高まるのでその場合は帝王切開で外にださないといけないとの事。

産褥で使う予定のナプキンも破水で使い果たし…><;

内診しても子宮口が2cmしか開いて無い(入院前とかわらず)らしい。

…しかし考えても仕方ない、陣痛が来ない間は開きなおって寝て体力確保しよう。

夜中、痛みをともなう規則的な張りが出てきた。このまま陣痛になればいいなぁと思いつつ寝ていて、気付けば朝。痛みも張りも完全に無くなってしまってるΣガーン

朝の医者の回診。陣痛がこないから子宮口がやわくなる薬を飲んで経過観察との指示。
薬を2錠飲んだところで強い痛みが。どうやらこれが陣痛に匹敵する痛みとのこと。(モニター上波形から判断できるらしい)



その痛みがきたのは1回っきりΣ 
そしてその1回のとき、ベイビーの心音が弱くなったとの事で薬中止。なんかぞっとした。
旦那も家族も巻きこんでずっと不安で一杯><;

そんなとき助産婦さんが経過等について詳しく丁寧に状況を説明してくれて、少し安心できた。

血液検査の結果、炎症反応(←血液内でウイルスや菌と戦っているときに出る数値)が出た&ということで、もう48時間も待てない→緊急帝王切開に。

一応、陣痛誘発剤を使って自然分娩チャレンジという選択肢もあった。
私自身、帝王切開のことは全く考えてなかったけど
ベイビーに危機がせまっていると聞けば即答で
「すぐに手術でお願いします」でした。
前に聞いた出産トラブルの話も少し影響してたかも。

その後大急ぎで手術や麻酔の同意書にサイン。
生まれてはじめての手術は超超緊張した。
終始心臓がバクバク。麻酔変な感じ><;

手術中はまわりになすがまま…
ベイビーがお腹から元気な産声あげてでてきたとき
ものすごい感動というか元気だったことに安堵。
目から自然に涙が…ほほを3分の1ほどつたったかな〜と思った瞬間、
看護婦さんがササッとティッシュでぬぐった。

つーかティッシュくるの超早い。
そういえば出てくる直前、顔の横にティッシュがスタンバっていた…
入院中、私の次の日に帝王切開した人に聞いてみるとやはり脅威のスピードで涙をぬぐわれたらしい(笑)みんな同じなのね。

すごく元気ですよ、と、ベイビーが顔の横に来た。
「よくがんばったね〜えらかったね〜」と声をかけた。
これは、自然分娩前提で、前から言おうと決めていた言葉だった。
でも、よく考えたら帝王切開で赤ちゃんは結構楽に出てきたような…

まいいや

ベイビーの手に指を当てたら握ってくれた。
…これは反射反応なんだろうけど、なんか握り返してくれた〜って思えて嬉しかった。
というか前にみた夢と同じだわー。

1週間ほど前に見た、ベイビーと握手する夢。
顔が見えない位置にベイビーがいて、指を握られる(夢の中では握手の設定)。
なんだか自分のお腹の辺りにその赤ちゃんが居るから、もっと上においでよ〜と声かけたところで目が覚め、自分の大きなお腹が見えた。

緊急帝王切開だったので赤ちゃんも血液検査。結果、炎症反応が私と同じように出たということで予防的に抗生剤の点滴=保育器に入りました。

赤ちゃん出てきてほっとしたけど
術後はそれなりに傷が痛い。幸い、痛み止めが良く効いたのでなんとかなったけど、結構な痛みですよ。もし痛み止めがしっかり効かなかったら夜も寝れないと思う。

そしてベイビーをだっこできない。これが一番残念でした。
傷痛いけど無理やり歩いてベイビーに会えたのは2日後だった。
おっぱいOKの許可がおりる=だっこできたのは5日後。毎日3時間おきに保育室に会いに行った。
旦那も毎日19時に面会に来た。

出産後普通に赤ちゃんと一緒に部屋で過ごして普通に一緒に退院する。
という普通のことが、私にとっては最大の目標になってました。

赤ちゃんの状態は元気そのものでしたが、炎症反応が出たという事で病院はかなり慎重に経過観察。

私の退院予定の前日まで、母子同室は実現しなかった。
私だけ先に退院になるんだろうと思うと悲しくてしょうがなかった。

そんなとき、小児科の先生が状況を説明しに来てくれた。
私の退院日の午前中、ベイビーの最終チェック→問題なしなら1日入院を延長して母子同室、19日に一緒に退院という段取りで行きましょうとの事でした。

聞くと、助産婦さん&ドクターの皆さんが「なんとか母子同室まで済ませて一緒に退院させてあげたい」と配慮してくださり、1日延長の部屋や手続きを手配してくださったそうな。
それだけでなく、入院中色々と落ち込んでいたところを励ましてくれたりとほんとに感謝感謝でした><;

幸い、ベイビーは熱だとか具体的な症状がでないまま、血液検査が正常になったので入院が短くて済み、ギリギリで一緒に退院できました。

やっとの思いで実現した母子同室で1日病院で過ごし
10月19日に退院!

この日はじいちゃんばあちゃん&ひいじいちゃんばあちゃんがお祝い&ベイビーを見に来てくれ、とてもにぎやかな1日になりました。

周りにたくさん心配かけたし、なかなか思うようにいかない妊娠後半〜出産だったけどひとまず赤ちゃんが元気で一段落して今はほっとしてます。

今まさに赤ちゃんのおっぱい要求に寝不足気味の毎日。
これからもっと大変よ〜。体重が増えるのに比例して悩みが大きくなるのよ、とおかんにいわれた。
適度に力を抜いてがんばっていこうと思う。



posted by ゆこさん at 18:21| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ほんとに、ご苦労様でした!
出産は、女の戦いみたいなもの、
立派に済ませましたね。

可愛いベビーと一緒で大変でも、
ベビーに癒され、
幸せに満ちた毎日がきます。
ベビーのためにも、お身体大切に!
Posted by 花蔵花  at 2011年10月30日 20:56
わ〜本当大変だったね〜
読んでてびっくりしたよ!!!
無事産まれてよかったね〜

お〜ちゃんのことやけん、
すんなり産むかと思ってた〜
がんばったね〜!偉い!!!

いつか赤ちゃん見せてね!
Posted by ハイリン at 2011年10月31日 17:55
>花蔵花さん
ありがとうございます!!
女の戦いかぁ…イレギュラーでしたけど、医療の発達した今でよかったなぁとつくづく思いました。
もし戦後とか江戸時代だったら仁先生でもいない限り命も危なかったかもなぁと…

これからもがんばります〜

>ハイリン
ありがとね〜!!

>すんなり産むかと
そうかなぁ!?
自分としては昔から出産には漠然と不安があったから、なんか的中だったなぁって思ったよぉ。
とにかくベイビーが元気でホッとした。

お互い子連れで会えたら楽しいかもね〜!
もしよければ遊びにも来てね!
Posted by yuco at 2011年11月01日 07:11
帝王切開だったんだねぇ〜
それは、それですごく大変なんだから、やっぱりよく頑張ったねぇ〜で良いと思うよ!

不安も多いけど、私で役に立つことがあれば、いつでもメールしてね。

そのうち福岡に帰るときに連絡するから、子育てトーク楽しみにしてるね(^_^)
Posted by ハマ at 2011年11月02日 08:29
>ハマちゃん

そっか〜。そうだよね、ベビーも菌とも戦ってたわけだし!よくがんばった!

ありがとう、「いつでも聞いていいよ」って言ってくれる人がいるだけで心強いよ!

是非会おうね〜!連絡待ってるさ〜
Posted by yuco at 2011年11月02日 18:41
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック