2012年12月27日

つかみ食べや自己主張

1歳2ヶ月の息子。
SBCA0060.JPG
ずーっと自分から手づかみで食べることをしなかったのが
急にものすごーく積極的にするように。むしろ自分で食べたがる。

口に上手に持っていけるのが楽しくてしょうがなかったのか
最初の3日くらいは口にまだ入っているのに両手で
口に食べ物を押し込んだりしていて 喉詰めないか 
横でヒヤヒヤしながら見守り。。。

ここんとこゆっくり食べることを覚えた。
けど、食べ物の好みも出てきた。
そしてやっぱり時々「ごはんいやーーーおっぱいがいい!」
という感じで椅子から降りたがる。泣くーーー

ほんで、お皿の上の食べ物を床にぽいっ
数種類のお野菜を刻んで下ごしらえ後小麦粉、重曹・酢のふくらし粉
ベビーチーズ等いれて30分オーブン焼きした野菜ケーキを
ぽいされた日はまじで凹みました。
ここ、くぉらーーー!っていう気持ちをぐっと堪えw

そして、ぐっちゃぐちゃの手で抱きついてくるーーーーひー

大人でもごく薄味のやさしいあじわいだけどおいしい、
と思えるような味付けでないとなかなか食べてくれない息子。
スティック野菜とか 論外。まったく口にいれず。

これまではなんでもきざんでスープ!アンドご飯、和物
みたいなざっくりメニューが多かったけど
自分から食べたいと思えるような手づかみメニューをと、
毎食のメニューに四苦八苦です。

でも、落ち着いて席について食べずうろうろするのをやめ
ちゃんと座って食べるようになったことや、
好き嫌いなどの自己主張が出てきたこと などは
大きな成長ですよ、とフリースペースの保育士さんに
言われ、そうだそうだ。がんばろうって思う日々。

■お気に入りのメニュー
・おにぎり全般
 おかか、のり、あおのり、小松菜じゃこ炒め混ぜ、ゆかり、ピース
・きなこおにぎり(さつまいも混ぜ)
・卵たっぷりふわふわお好み
 洋風:キャベツ、人参、玉ねぎ、シーチキン、粉チーズ
 和風:キャベツ、桜えびみじん切り、おかか、ネギ、FB和風だし少量
・葉野菜のかぼす醤油和え(醤油はごく少量)
 ↑かぼす醤油はとにかくめちゃくちゃ好き
・フルーツのヨーグルト和え
・さつまいものヨーグルト和え
・砂糖のかわりにかぼちゃをつかった白和え
・やわらか大根のかぼちゃみそ和え
・さつまいもとかぼちゃのチーズ白和え
・アジの焼き物(表面にごく薄い出汁醤油を塗って焼く)
・バナナみかんりんごなどフルーツ全般
・にんじん、さくらえび、ピースのすりレンコン餅
・じゃがいもほうれんそうじゃこのおやき(米粉混ぜて)
・鶏の豆腐ハンバーグ

■今のところほとんど食べない
にんじんとりんごのパンケーキ
お野菜のチーズパンケーキ
ケークサレ
納豆←6ヶ月前後は大好きだったんだけどねぇ。
野菜の煮物
パン粉をまぶした揚げないコロッケ系
温野菜(かぼちゃとさつまいも以外)
餃子の皮
posted by ゆこさん at 11:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

